福岡県北九州社会人サッカーチーム HORNETSのブログ

HORNETSのキャプテンこと『忘れん坊将軍』が忘れてなければ更新するブログ。日々の生活やHORNETS等の私的な事から、サッカー日本代表やスポーツの事以外でも気になる事を何でも語ります



PageTop

暑い

昨日も暑い中、いつも通りに練習でした。

攻守の切り替えの意識を高めたいと思い、新しい練習をしました。

今までやった事のある練習の改良版だし

まずは頭の中で考えてからの実践なので

机上の空論というか、意識との違いがあったけど

初めてなので、まぁこんなもんかな?慣れもあるだろうし。

距離感とかルールとかは、もう少し改良したいと思います!

PageTop

集まれぇー!!

で、メンバーがかなり集まった。

全員が正式加入になるかはわからないけど

とりあえずメンバー募集は

今月載せたポスで一旦終了予定

PageTop

良いところ

色々なチームがあって

それぞれのチームの良いところがある。

強いところ

仲が良いところ

面白いところ

それは各チームによって違うんだけど

ウチのチームの良いところは何だろうって考えた時に思い浮かんだのは

この前の試合後の挨拶の時に主審に言われた

「ファウルの少ない、とても良い試合でした」

試合中にファウルしても、相手選手に手を貸して起こしたりしてたもんね。

大体、ウチ絡みで揉める試合は殆ど無いよね。

こういうのって凄く大切だと思う。

これがウチの良い点だ!

PageTop

態度がいかんと思う

GKの事

昨日の試合は参加の返信がなかったが参加した。

出欠の連絡はキチンとくれって言ったら、返信くれとメールに書いてなかったから、しなかった。と。

俺が返信くれとメールに書き忘れても、今までずーっと出欠の返信をくれと毎回言ってるのに

ただでさえショートメールだから文字数制限があって必要最低限の事しか書けないのに

人数足りなくて助っ人の都合もあるし、いつも人数調整が大変なのに、今回は返信くれの一文がないから連絡しなかったって。

加入して約2年。今までやってきた事、全部台無し。自分で考えない。試合中のプレーと全く同じ。



実力的に上の新しいGKが来た事・返信しなかった事から、今回は試合に出れないと伝えると、はぶてる50歳前のおじさん。

俺は自分が体力的に厳しいのもあるけど、キャプテンだから、自分よりも他の人を多く試合に出そうとしてる。

でも、あの人は「俺は」「俺が」と、いつも自己主張か自己弁護。

誰の目から見ても明らかに実力的に劣ってるんだし、若い者に・・・って譲らないといけないと思う。実力が無いなら無いなりに他の事で周りからの信頼を受ける事は出来ると思う。

別に年上は必ず譲らなくてはいけないんじゃなくて、実力を示して周りを納得させるプレーができれば良いと思うが、そんな場合でも新しい人を受け入れる態度を示さないといけない。

実力もなく
受け入れる態度もなく
信頼もなく
あるのは自我だけ。

これで良いのかな?と思うが、気にしないのか。気付かないのか。まぁ気付くなら、あんな態度はとらないか。

以前、試合に出れないとなったら知らないうちに帰ってた。後日、その事を他の人に注意されたから昨日は残ってた。

でも、練習を途中で止めて、明らかにはぶててたから帰っても良いし、残ってても良い。と言ったら、やっぱり帰った。

こういう態度だからでしょ?

試合を見るとか、応援するとか、色々できる事はあるのに

こんなんだから、チーム内でもどんどん孤立して、今の立場になったんじゃない?

残ってたら、最後の方にほんの少しでも出してあげようと思ってたのに。

もしかしたら、もう来なくなるかも知れない。

ワガママでチーム内に問題ばかり起こしてたから、チームにとっては良いかも知れない。

ただ、キャプテンとかの立場じゃなくて、一人の人間として本音を言うとメンバーが減るのは寂しくは感じる。

甘いかな。。。

こんな感じに甘やかしてたから調子にのってワガママになったかもね。。。

PageTop

新人さん参加

昨日の練習は新人さんが多数参加してくれた。

一人はGKで初参加じゃなくて

以前参加してくれた人が出張から帰って来て、また参加してくれました。

待望のGKです。



その他に、なんと昔の同僚が居たりとビックリしましたが、

みんな正式加入に至ると良いなー。

PageTop
