福岡県北九州社会人サッカーチーム HORNETSのブログ

HORNETSのキャプテンこと『忘れん坊将軍』が忘れてなければ更新するブログ。日々の生活やHORNETS等の私的な事から、サッカー日本代表やスポーツの事以外でも気になる事を何でも語ります

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

トップの無能は悪である

個を埋没させシステマチックでありながらも4年懸けて
黄金世代に世界を体験させ花咲かせたトルシエ。

自由の名の元に綺麗な花だけを好み、
新たな種は撒かずに、雑草は抜き畑を荒らし、
4年間その花を愛でる事に終始したジーコ。

日本サッカーの確立を目指し、
荒らされた畑を耕し、新たな種を撒き、
綺麗な花だけでなく、雑草も必要だと言い、
大切に育ながらも志半ば病に倒れたオシム。

そして、岡田監督は何をしてくれるのだろう。



「監督交代ない」会長明言も… 岡田監督の采配には疑問 W杯予選
http://sankei.jp.msn.com/sports/soccer/081016/scr0810161935010-n1.htm



もはや私達に言う事は何もない。

近年の日本代表を率いたトルシエ氏・ジーコ氏・オシム氏と今の岡田監督の立場は違います。
中長期的視野で日本代表を率いて、自分のサッカーを浸透させ結果を残そうとした3者。
この3者に結果を求めずに浸透&育成(出来なかった者もいますが)を求めたのなら納得できます。

逆に最終予選真っ只中の岡田監督はすぐにでも結果を残さなければならないはずなのに普通の国で普通に行われている事が行われないのは異常なのでは?
最終予選中の解任はないみたいですし、過去に何度も書いているように、仮にW杯出場を決めてもご祝儀代わりに岡田監督続投でしょう。
という事は、最終予選を敗退しなければ2010年まで岡田サッカーが続く事は決定的です。

この非常事態を

先日のウズベキスタン戦。
自分の後ろにはDFしか居ない状況なのにセンターサークル付近でドリブルをやり、複数の敵に囲まれて巧く敵を抜けた時に
「おぉー」と歓声をあげるファンは論外ですが
「危ねぇだろ!」と怒号をあげる事ができるサポーターは納得できるのでしょうか。


まだアジアの中では強豪国の日本。下手な試合をしたら解任されるかもという緊張感をもって仕事をやる方が良いんじゃないでしょうか。
解任されないという安心感から、のびのびと自分の仕事をやるのは失うものは何もない弱小国の日本が世界を相手にする時で良いんじゃないでしょうか。

岡田監督のサッカーでのびのびやられても困りますが…



谷間の世代と言われた選手達が主力になりはじめた、今。

10年弱、新たなスター選手が産まれてこない、今。

色々な意味で日本サッカーは暗黒の時代に突入している。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。