福岡県北九州社会人サッカーチーム HORNETSのブログ

HORNETSのキャプテンこと『忘れん坊将軍』が忘れてなければ更新するブログ。日々の生活やHORNETS等の私的な事から、サッカー日本代表やスポーツの事以外でも気になる事を何でも語ります



PageTop

変えられる事は、変える努力をしましょう。

【[日本代表]執念実る、苦しみながらもリベンジ成功/日本 vs バーレーン】


FWに玉田、佐藤
MF本田、中村俊、遠藤、中村憲
DF安田、トゥーリオ、中澤、内田
GF楢崎

勝ちにいくために攻撃的だな!なんて思いません。

DHに遠藤、中村憲
両SBに安田、内田
攻撃的な選手。というよりもこの場合守備に不安がある選手。

「まずは守備から入る」
「安定した守備がないと大胆な攻撃はできない」
なんて考え方はないのでしょうか?

FWの違いもありますが、昨年のアジアカップでは
機能した中村俊、遠藤、中村憲も機能させる事も出来ず。
(ここで言う昨年のアジアカップで機能したというのは
圧倒的にボールキープをしながら綺麗な形を意識しすぎて
シュートを打たなかった個人の問題であって機能しなかったとは思いません。)

しかし昨日の試合は昨年のアジアカップのようなパス回しは見られず、
フルメンバーではないバーレーン代表に危険なポイントは抑えられているので
シュートにまでいけずにボールキープをさせられている状態。
試合終了に近付くとキチンとボールキープが出来始めましたが、
肝心のFW玉田もパス回しに参加したり、サイドに流れたので
ゴール前に人がいなくて、それでは得点なんて奪えませんよね。


選手交代も遅い。
左サイドに中村俊と内田のような関係はなく、
本田が安田のスペースを消してしまっているので
足元でボールをもらい1対1の勝負しかできない。
空いたスペースに走り込むというスピードを活かしたプレーが出来てなかったので、
もっと早い時間帯に積極的な交代があっても良かったんじゃないでしょうか。
本田を鈴木や今野に変えて中盤を安定させたり、
十分に持ち味を活かせず、それどころかDFとしては絶対にやってはいけない
横パスをカットされるというミスを連発した安田をもっと早めに交代させても良かったと思います。



JFAに力もコネがないのは分かります。
ただ、今のままだとW杯で世界を驚かすどころか
W杯に出られないというき結果になる可能性もあります。
今の監督よりも有能な監督は沢山いますよ。

どこかの監督のように金の力で引っ張って見た来たらいいじゃないですか?
スポンサーから多額の資金を得られるでしょう?
だって、選手の事は二の次で視聴率を得たいテレビ局やスポンサーの為に
常識じゃ考えられない試合開始時間を設定するんですから。
しかも灼熱のオマーンで。タイ戦みたいに○○時20分開始というのも後の番組の都合がつきやすくするテレビ局側への配慮ですよね。

ドイツW杯の時と何一つ変わってないよ。


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

