福岡県北九州社会人サッカーチーム HORNETSのブログ

HORNETSのキャプテンこと『忘れん坊将軍』が忘れてなければ更新するブログ。日々の生活やHORNETS等の私的な事から、サッカー日本代表やスポーツの事以外でも気になる事を何でも語ります



PageTop

テレビ朝日の功績

オシムJAPN時代から引き続き岡田JAPANも
観客動員と視聴率が伸び悩みぎみだそうです。

高原もJへ復帰したし、どのくらい集まるんだろうと思ったら
結構、空席が目立ちましたね。

たしかに寒いし、ハンドボールの予選もあったから、
そっちへ流れたのかな?
日本代表には、そんなにミーハーなファンが多かったんですかね



そこで、気になったのが知り合いのサッカー初心者が言った一言
「何か暗い。盛り上がらない」
これは点が入る入らないではなく、
初心者に分かる訳もない試合内容の事ではありません。
実況・解説の事です。

テレ朝が中継をする場合は何日も前から
報ステなどで番宣をして(TBSやフジもやったでしょうが)
熱狂的な人間を使い盛り上げます。
その盛り上げの巧さはTBSやフジとは比べものになりません。

実際の試合中も、今のプレーの何処が良いのか。悪いのか。
どういう意図があったのか。等の突っ込んだ内容の話はなく、
テレ朝の実況アナは、選手名!行くーっ!の連呼と絶叫で
解説者も絶叫と、そんな事は言わなくても分かってるよ。と
思ってしまう解説のみ。と素人目にも分かり易く、
そして、絶叫によって非常に盛り上がり易い中継となっています。


試合の重要度も大きく加味しますが、この先テレ朝が中継をし、
ミーハーなファンが戻ってきて、観客動員が増え、
視聴率が高くなっていたとしたら、
それは『テレ朝の功績』と言えるのではないでしょうか。


しかし、それは逆に、長年サッカーを見てきた人間や
サッカー経験者にとっては非常にストレスが溜まり、
未来の日本代表の卵である子供達にとって
悪影響になる事は間違いありません。


地上波で、NHKの実況アナの様な素晴らしい解説を聞く機会が減っている時代。
自分で、お金を払わなければ素晴らしい解説を聞く事が出来なくなっている時代。
商業主義に走らなければ成り立たないのならJFAを全否定するつもりはありません。
ただ、ここ最近のJFAの動きは日本サッカーの未来の事を考えているとは思えません。


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

