福岡県北九州社会人サッカーチーム HORNETSのブログ

HORNETSのキャプテンこと『忘れん坊将軍』が忘れてなければ更新するブログ。日々の生活やHORNETS等の私的な事から、サッカー日本代表やスポーツの事以外でも気になる事を何でも語ります



PageTop

ファンタジスタの定義

日本のマスコミはファンタジスタという響きの格好良さからか、この言葉を使いたがる。

リヴァウドをはじめカカーやトッティ。ベッカムにまでこの言葉を使っていた記憶がある。

彼らはクラッキではあるが、ファンタジスタではない。

私の頭の中では、彼らはファンタジスタの真逆のリアリストである。(ファンタジスタの真逆という事で勝手にこう名付けてます。)

リアリストとは…

相手と向き合った時にA・B・C全ての選択肢をmm単位の精度で実行する事ができる。 相手は分かっていても、脚を伸ばしても止められない場所にパスを出す。
これがリアリスト。

ファンタジスタとは…

相手と向き合った時にA・B・C全ての選択肢をmm単位の精度で実行する事ができるが、 それ以外に誰にも考えつかないようなDという選択肢を生み出し、実行する。
これがファンタジスタ。

ファンタジスタ ロベルト・バッジョ
往年の彼はゴールネットに突き刺すシュートよりも優しくサイドネットに転がすシュートが増えていたように感じます。
何故、そんなシュートがGKに止められないのか。
まさか、そのタイミングで、そのコースにシュートが来るとは思ってもいないから、ボールを眼で追うことは出来ても身体が反応できないのです。

クラッキ ロナウジーニョ
彼も、その域に近付きつつあるが、まだその域ではない。
彼はジョン・テリーを弾き飛ばすフィジカルの強さがあるため屈強なDFと戦うが、なによりもファンタジスタは身体でぶつかってくるDFを相手に闘牛士のようにヒラリと舞って欲しい。

ロナウジーニョでさえもファンタジスタの域には達していないのにも関わらずファンタジスタは日本に居た

日本サッカー協会の幹部達


【川淵キャプテン提言!オシム流継承せよ】


正式発表が、まだなんで噂だと思ってましたが、試合の日程も決まったし、本当なんですね。

岡田さんのサッカーはオシムサッカーの目指す方向の真逆。
オシムサッカーで日本のサッカーを確立するんじゃなかったの?


その発想は無かったわ。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

