福岡県北九州社会人サッカーチーム HORNETSのブログ

HORNETSのキャプテンこと『忘れん坊将軍』が忘れてなければ更新するブログ。日々の生活やHORNETS等の私的な事から、サッカー日本代表やスポーツの事以外でも気になる事を何でも語ります



PageTop

タイチ君へ(修正版)

タイチ君は

フィジカルが強い。

ゴツイっち感じの強さじゃなくて鞭のようなしなやかな強さを感じる(違うかな ^_^ ; )

センタリングにニアで合わせるのが得意みたいやし、ニアに入るのも巧いけど、

フィジカルの強さ・背の高さを活かしてファーで相手と競り合って、味方に落とすプレーもして欲しい。

ニアに飛び込むのは他の奴にも出来るけど、

ファーで相手と競り合うのは攻撃陣では王様にしか出来ん。

シュートの精度が 球に瑕♪

特に決定的なやつ。GKとの1対1とかエリア内の精度。

ミドルの精度は全く気にしない。

ドロップというかドライブというか微妙な変化をしてるから、むしろ今のままが良いね~。

変に意識してそのシュートが蹴れなくなると逆に困るよ。

そして、ボールをキープしたらパスじゃなくて、

前を向いて強引にドリブルして行っても良いよ。たまにはね♪

あと、トリッキーなプレイとか、

ポストプレーに走り込んできたり、味方を追い越す動きをする人には精度よりもそのスピードを落とさせないタイミングでパスを出すとかも

正確にパスを繋ぐ事と同じくらいに重要です。


-------追記-------

俺個人の考え方やけ、他の人はどういう考え方か分からんし、展開にもよるけど

試合中にサイドの深い位置で味方が敵と1対1になった時に、抜いたらセンタリング。っちタイミング場合なら、

フォローに行くのは他の人に任せたり、1対1なんで味方を信じて(特に稲○・栗○・福○とかなら抜いてくれるやろ)

高さのあるタイチ君は中でセンタリングを待った方がいいと思います。



タイチ君がいるとポストプレーで攻撃のリズムが変わる。まぁ(仮)攻撃の軸なんで。

要するに(仮)エースって事ですね。結果を残せば(仮)が外れます。



話変わるけど昨日の前半のミドルシュート良かったね。やっぱGKの前で落ちた気がした。


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

