福岡県北九州社会人サッカーチーム HORNETSのブログ

HORNETSのキャプテンこと『忘れん坊将軍』が忘れてなければ更新するブログ。日々の生活やHORNETS等の私的な事から、サッカー日本代表やスポーツの事以外でも気になる事を何でも語ります

スポンサーサイト


PageTop

諦めない事の難しさ

土曜にはオーストラリア戦がありますが、高原選手の体調が気になります。本当に万全だったら嬉しいんですが


その高原選手の相方になるであろう巻選手のお話を…。

やっと得点という結果が出せましたが、それ以前は賛否両論ありました。UAE戦後には一部で巻はいたのか?など酷評されましたが、個人的にはUAE戦で巻選手の必要性を再認識する事ができました。
ポストプレーをこなし、味方の為に囮になる動きをし、場合によってはMFよりも下がって守備もこなす。確かに、オシム監督の言うとおり、彼にしか出来ない、いや、彼しかやらない仕事があります。オシム監督は彼に対して得点+αの+αの部分に大きな期待を寄せていますが、やはりFWは点をとってナンボのポジション。+αよりも得点。次に+αを求めるのが正しいと思います。と、言いつつも巻選手の+αのお話を…

皆さんは、巻選手の事をどうお考えでしょうか?要らないと思っている方も多いでしょうが、個人的には素晴らしい才能の持ち主だと思ってます。では、それはどんな才能なんでしょうか?
巻選手が要らないと思っている方は、彼はトラップミスやシュートミスが多く、技術的に代表レベルではない。と、いう考えがあるのだと思います。それは一理あります。しかし、彼は、その欠点を補って余りある才能があります。
それは、スポーツ選手に最も重要な才能の『強いハート』の持ち主です。


強いハート…それは、恐がらない事。そして、最後まで諦めない事。


UAE戦での失点シーン。中村憲選手が、相手選手を追う事を諦めた為、失点につながるカウンターを許してしまいました。勿論、疲労もあったのでしょうが、彼ほどの日本のトッププレーヤーでも、最後まで諦めない強いハートは持っていなかったのです。

しかし、巻選手の2点目はどうでしょうか?ゴールポストにぶつかりながらもゴールに飛び込む勇気。ガムシャラにDFラインにまで下がりボールを追う姿。これこそが彼の1番の才能の『強いハート』ではないでしょうか?




私は、これからも技術が無いながらも、その強いハートを武器に、彼が日本代表として活躍する事を願います。

かつて、足の骨を折りながらも、W杯日本人初ゴールを決めた中山選手のように…
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

