福岡県北九州社会人サッカーチーム HORNETSのブログ

HORNETSのキャプテンこと『忘れん坊将軍』が忘れてなければ更新するブログ。日々の生活やHORNETS等の私的な事から、サッカー日本代表やスポーツの事以外でも気になる事を何でも語ります



PageTop

FC

バルセロナ?

いや、フランチャイズ!



昔、小倉と八幡の2店舗しか無い時代に行った

その時に食べたラーメンはちょっと元ダレ濃かったけど、まぁまぁ旨かった

今日、久々にそのグループの別店舗のラーメンを食べた

旨くなかった

不味くはない

僕の嫌いな食材やマヨネーズを使ってる訳じゃないから不味くはない

ただ、旨くない

自腹で行こうとは思わない

今後、連れて行ってもらうにしても別の店を紹介する

旨くない

チャーシューが薄い

何か薬品系の後味がする気がした

スープが薄い

スープにだしが出てないとか、元ダレがどうのこうのじゃなくて

スーパーで300円・400円で売ってる生ラーメンのスープを薄めてる気がした



2・3日前に別の新店で安く旨いラーメンを食べたばかりなので差が際立った

食べに連れて行ってもらって言う事じゃないな。。。


PageTop

ふざけ!!!!

んなよ!!!

またペナルティ!!!

ふざけ!!!

んな!!

よ!!!!!!

PageTop

長い~

長い~

病院の待ち時間

9:45に病院に着いて

12:50に病院を出た

長い~

その間にやったのは

眼圧検査・視力検査・緑内障の検査して医師の診察

長い~

瞳孔を開く目薬をさしてるから

曇りで時々小雨混じりだったのに外が眩しい眩しい

眩し~



あー、前回、左目にレーザー追加しました?と聞かれ

はい。と答えた後で

もう一度、左目を診られた時は緊張したー。

また地獄のイチローレーザービームかと思た~

PageTop

集まれぇー!!

で、メンバーがかなり集まった。

全員が正式加入になるかはわからないけど

とりあえずメンバー募集は

今月載せたポスで一旦終了予定

PageTop

まぁこんなもんやろ

今日は本当に暑くて疲れた

夏に試合はヤバいよ!ヤバいよ!

1・4本目はうちのメンバー中心で

2・3本目は新人さんを中心にメンバー構成しました。

1・4本目は引き分け?負け?かな?

2・3本目はたしか負けたなー。。。

で、トータルで負けか。



とりあえず練習試合だからって

裸眼はマズイな。。。

試合の時はコンタクト着けないと

グラウンドが広いから全然見えんわ。

PageTop

あと1年

アナログ放送終了まで

あと1年です。

で、地デジにしても良いことある?

映像が綺麗でも番組の内容が悪ければ意味ないよ

もともとテレビっ子の僕が最近は殆どテレビを見ない

面白い番組がないからね

画質よりも番組の質をどうにかしてほしい

PageTop

あれ!?

ホームページの掲示板がなくなってる

なんで??

ハッカーか!?ハッカーの仕業か!?



あぁ、ちなみにモバゲーのペナルティーは24時間でした。

助かった。。。


つづきを表示

PageTop

何て言ってやろう

右目の現状

視力の低下(時間が経てば戻るかも)

下部1/5程度の視野欠損(戻らない)



「昨日は目の上側が見にくかったけど、今日は下側が見にくい」と言ったら

「日によって上が見にくかったり、下が見にくいなんてならない」って重度と軽度ではあったけど、上と下の両方が網膜剥離でした。

サッカーしても問題ないと言われたからやったけど、すぐに調子がおかしくなったので練習を止めた

翌日、他の病院に行くと即入院・絶対安静・緊急手術でした

どちらの病院とも瞳孔を開いて眼底検査って同じ事をしたんですけどね

やっぱ日曜日も開いてて便利だからってコンタクトの店に入ってる眼科じゃダメやね。。。

きちんとした病院で診てもらって併設してる店でコンタクトレンズも作らないと



コンタクトレンズの定期検診の時期が近付いている

コンタクトの店を変えるのは決定的だけど

最後の定期検診の時に何て言ってやろう

PageTop

ムダでもいい

サッカーはボールを持っていない時の動きが重要とは言うけれど

それは多くの場合、自分がボールを受ける為の動きの事をいう。

でも、それと同じくらいに味方をフリーにする為、

味方を活かす為に動く事も重要だと思う。



先週の練習の中のゲームで
ボランチがボールを持った時に

前線の人間はマークに着かれてるし、パスコースが無かったから

サイドバックをしていた僕が前線に走り込んだ。

すると、相手のDFが僕のマークに来たから

前線へのパスコースが空いたのでボランチは前線にパスを出した。

で、自陣に帰る時にそのボランチに「ありがとう」と言われた。



こんな細かい走りやパスを受けに行く地味な動きの重要性を理解してくれるメンバーがいれば

ムダな走りもムダじゃなくなるし

地味な動きも活きてくる。

そうすればDFでも楽しくサッカーが出来る。

PageTop

やべぇwww

先週練習に参加した新人の連絡先を聞いてなかったんで

僕の連絡先をモバゲー内で教えたら

ペナルティーくらった(^^;

笑うしかねぇー!!

日曜日の試合に参加する予定なのに連絡とれねぇー。

早くペナルティー解除しろー!!

PageTop

危なーい

昨日、車に乗ってたら

前の車からペタペタ聞こえてた。

気のせいかな?と思って、そのまま走ってたけど

ずーっとペタペタ聞こえるから

あー、パンクしてるなー

と思って、何となく嫌な予感がしたから

車間距離を開けたら

コロコローっと車の前を何かが横切った

よく見たらタイヤのホイールカバーだ

良かったー。車間距離をとっといて

もし短かったら踏んでたかも。

JAF呼べや!あぶねー。

PageTop

梅雨明け!

嫌だ!暑い!

早く秋来い!

PageTop

寿司ランチ

なんと!なんと!新しくグルメのカテゴリーを作りました。

で、先日、自宅の近くにある寿司屋に行きました。

お目当ては日替りランチ680円です。

初めての店&他の客が全く居なかったので緊張しましたが、

大将や店の雰囲気も良かったので少し安心しました。



ランチの内容はうどんと握り(4貫)と巻物(太巻と細巻)でした。

握り・巻物の数とか種類は日によって変わるみたいです。まぁ日替りやし。

寿司は職人が握ってるから言う事なし!

嫌いなネタが来たら残念だけど、僕の様な好き嫌いの多い人間にとって、これが日替りの怖さ。

うどんは手打ちじゃなく冷凍麺っぽかったけど、

汁はいい出汁がでて旨かったし、

肉も野菜もいい感じに煮込まれて味が染みてて良かった。

ただ麺が少し柔らかい気がしたけど、その辺は好みだし、うどん屋じゃなくて、あくまでも寿司屋なんでOK

そんなこんなで、また行きたいと思った。

正直、○さんうどんで400円出して、うどん食べるよりも

もう300円プラスして寿司も食べる方がいいかな~。

○さんよりも少しうどんの量は少ないけど。。。

ただ、日・祝・月はランチなしは残念!

日曜日もランチあれば、通うのに!まぁランチは普通、平日のみやしね♪



実は、この店は多分、僕が学生の頃からあったはず

でも、勝手なイメージで配達専門と思ってた。

まさか、こんなに良かったとは!!

PageTop

人間は考える葦である

人間は考える葦である

実際に本当の意味は分からんのやけど。。。

サッカーする時も考えないといけない

こういう風に動くとかプレーの事を考える以外にも

フォーメーションとか、その他、色々と考えないといけない

そうしないと、この前のミニゲームみたいに

1:9位の割合で一方的に攻められる

後半はフォーメーションとかも色々と考えて

なんとか4:6位の割合になれた。守備はまずまずだったけど、攻撃は・・・。

まぁ、メンバー的に仕方ないし、相手もかなり強かったけどね

でも、やっぱり試合にノープランで挑んじゃいけない

PageTop

決勝

見ます

おやすみ

いや、おやすみなう

PageTop

そらないやろ

近所のダイエーに買い物に行った

食べるラー油を探したら

桃屋のとかメジャーなやつは売り切れてた

そして、一種類だけ見たこともないメーカーのラー油があった

一つ588円。。。

他メーカーのは、一つ400円弱

普通は有名メーカーの商品は高くて

そうじゃないメーカーの商品は安いと思うけど・・・。

PageTop

ドイツが好きやった訳ですよ。。。

ドイツ負けたーっ!

残念!!

今大会はドイツサッカーが好きやったなー。

解説者が日本人に体格も似ているスペインサッカーをお手本にするべき!

って言ってたけど、あんなん無理でしょ!?

あまり1対1で勝てない日本人はパスサッカーっていうのは賛成できるけど

あのレベルは高過ぎて目指せないよ。。。

今大会のスペインは殆どバルセロナのメンバー中心だから凄く連携もとれてる

じゃあ、日本もやっちゃう!?

ガンバ大阪ベースで日本代表を作ったら面白そう。





ドイツの試合は深夜じゃない事が多かったので、沢山見る機会があった

所々に体格を活かしたドイツらしいサッカーを見せてたけど

チームのコンセプトとしては、基本に忠実にシンプルなパスサッカーだと思う。

サイドバックが上がってきたら使ってやる

一発狙いのスルーパスよりもフリーの味方へ確実なパス

みんながシンプルにパスを繋いで、エジルが難しい事をやってアクセントをつけてる様に感じた。

逆にアルゼンチンは

テベス一人がフリーになってパスを受けに行ってシンプルにやろうとしてけど、みんなが難しい事をやって、人の多い方に突っ掛けてる様に感じた。



体格とかを抜きにして、日本が目指すパスサッカーは今大会のドイツが良いと感じた。

基本に忠実にシンプルなパスサッカーなら日本にもできると思うし

スペインとは一味違ったシンプルなパスサッカーも面白い。

ホーネッツもこんなパスサッカーをしたい。

PageTop

スペイン

スペイン強かった。

今大会は時間的にスペインの試合はあまり見てないが強かった。

ドイツも良かったけど

それ以上にスペインが良かった。

試合開始直後からの、もの凄いプレスでドイツのパスがあまり繋がらなかった

決勝もまた夜中か。。。

PageTop

政治屋ばかり・・・

もうすぐ選挙か。

公表しても実行しないマニフェスト

公表せずに実行する裏マニフェスト

民主党の今回のマニフェストには

地方外国人参政権・夫婦別姓・人権侵害救済機関設置法案(旧・人権養護法案)の事は明記されない

消費税とか子供手当とか目先の事しか見ない人間には明記しても関係ないか



地方外国人参政権

在日朝鮮人や1000万移民政策で増える中国人が参政権を持つと

自分たちに優遇してくれる議員や同胞である帰化人に投票するのは目に見えてる

そりゃ自分たちを優遇してくれる議員に投票するのは当然だし良いよ。でも、それは日本人に限っての事。

日本人の利益は日本の利益であって

外国人の利益は日本の利益じゃないから。

そんなに選挙権が欲しいなら帰化すれば良い。でも、それはしない。

何故か!?

生活保護を受給しやすいとか、公共料金の割引とか、税務署に返還請求するから実質無税とか、いわゆる在日特権を失いたくないから帰化しない。

だけど

もっともっと特権が欲しいから参政権が欲しいニダ。

中国の李鵬元首相が1995年にオーストラリアの首相と会談した際に「日本など20年以内に地球上から消えてなくなる」と言った。

チベット・ウイグルみたいに武力制圧してくるか?それとも移民や政治・経済で内側からボロボロにしていく気か?

日本国民に対する割合から考えると普通なら参政権を持ったとしても選挙に影響する様な票数は集まらない。って考えもあるけど

彼らはチャイナタウン・コリアンタウンに集まる。票が一ヶ所に集まりやすい。

しかも、市議会選になれば国政選挙に比べて1票の重みが違う。当落線が二桁の僅差で決まったりもする。

そのギリギリラインの議員が外国人に逆らえなくなり、いずれ国政に挑んだらどうなるか?

外国人参政権を認めたオランダはどうなった?

イスラム系がコミュニティーを作って、反政府の感情を剥き出しにして現地の人も入り込めなくなってる(オランダの価値観にイスラムの価値観は合わない。理由は同姓婚etc・・・)

イスラム系の政治家もいるから外国人参政権を取り消す事もできなくなってる

元々、オランダは外国人労働者の為に、彼らと仲良くしようとして参政権を認めた。でも、いさかいが無くても異文化だと混ざり合うのは難しい。

それが初めから反日感情がある・反日教育をしている国に参政権を与えたらどうなる?

簡単に答えは出てくると思う





人権侵害救済機関設置法案

人権侵害救済機関のメンバーが人権侵害してるって判定したらアウト

その判定が正しかろうが、悪かろうが関係なし。その機関が黒といえば白いモノも黒。これが危ない。

人権侵害救済機関のメンバーに在日朝鮮人が選ばれたら

今日、こんな事を書いた僕も人権侵害救済機関に黒と判定されて逮捕される。

皆さん。さようなら。臭いメシ食ってきます。

PageTop

本日より

このブログはグルメブログになります。

先日、門司駅裏のレストランARKに行きました。

かなりの待ちがいましたが予約していた僕らはすぐさま中へ

料理はいたって普通。特に感想はなし。まぁ海老のお頭揚げが個人的にヒット!カレーは普通。

ただビュッフェスタイルなので料理を取りに行くのが面倒くさい。。。

他の客は大体右利きなので、左利きの僕がトングを持つ時は逆向きに置かれてるので面倒くさい。。。

門司まで行くのが面倒くさい。。。

僕の盛り付け方は下手だ。カレーも平らな皿に入れる。丁寧にやるのが面倒くさい。。。

PageTop

後日談ばかりやな。

基本的に後日談が多いこのブログ。

だって書くのがめんどくさいから。

気が向いた時に書きます。

先日、八幡東区のケーキ屋さんに行った。

普段は小倉南区のケーキ屋に良く行くんだけど

この日は、たまたまある冊子に美味しそうなケーキが載ってたのでそれを買いに行きました。

そして、食べたけど

うん!

もういいや。

ロールケーキを買ったんだけど重たいと言うか

いつも買う店ではロールケーキの中にもフルーツが入ってる事が多いけどそのケーキには入ってない。

まぁ、たまたまそのケーキに入ってないだけかも知れないけど

そこまで行く労力と金額的な事を考えたら

うん!

もういいや。

PageTop

ラーメン

久々にラーメンを食べたよ。

行ったのはぎょらん亭。

あれっ!?値段が安くなってる!

しかも、チャーシューが昔みたいにデカくて分厚い!

このご時世に凄いなー。

また行きたいと思ったけど、

ちょっと濃いーなー。。。

PageTop

もう一度勝つ為に

mixi日記より転載

オシム節さく裂、成長太鼓判も「侍のように勇ましく戦うべき」
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1260589&media_id=43


アルゼンチンにはアルゼンチンの

イングランドにはイングランドの

強豪国には強豪国のサッカーがある。

世界を相手にもう一度勝つ為に

早く日本のサッカーを確立しなければいけない

選手が、監督が変わっても

ドイツはドイツの

ブラジルはブラジルの

サッカーをやってくる。

枝葉は変わっても幹は変わらない。

そうやって次に繋がる。



日本の場合は

トライアングル→ゾーンプレス→フラット3→黄金の中盤→考えて走る

監督が変われば0になり、また作り始める

これではいつまで経っても差は縮まるどころか広がるばかり

日本が4年後のW杯に向けて頑張る間に

他国は4年間積み重ねる。

繰り返し言う

早く日本のサッカーを確立しなければいけない

身体的・精神的・歴史的・民族的、全てのモノを含めてベストな日本サッカーを。



確かに面白くはなかった。

しかし、一所懸命な姿には心を撃たれた。

今回の日本代表に何かしらのヒントが隠されている気がする。

PageTop

何度でも

mixi日記より転載

「日本×パラグアイ」平均視聴率57.3%、瞬間最高は64.9%! TBS歴代平均視聴率No.1に
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1260074&media_id=54



【最大の名誉は決して倒れない事ではない。
倒れるたびに起き上がる事である。】
by 孔子



サッカーは終わりじゃないから。

サッカー人生はまだまだ続くから。

これから先、色んな事が待ち構えていると思います。

だけど、これまで幾多の苦難を乗り越えてきた駒野選手

大丈夫!!



内田選手のような攻撃力も

今野選手のような守備力も

長友選手のようなフィジカルも

持ち合わせていない駒野選手

自分には何がある?自分には何ができる?

そんな自分に境遇が似ている選手だからこそ、悔しい。涙がでる。。。

今までの日本代表の試合を見て、こんな気持ちになった事はない。

勿論、日本代表の戦いぶりに心を撃たれた。みんな良く走ってた。

でも、駒野選手がいなければ

PKを外したのが駒野選手じゃなければ

こんなに感情移入できなかった。

PK戦は運じゃない。運だと言い聞かせれば楽かも知れない。

違う!絶対にPK戦は運じゃない!

相手より技術・体力・精神力が劣ってたんだ。

ここから立ち上がれ!!

頑張れ!駒野友一!!







だけど、

そんな駒野選手の母親をテレビに出すなんて。

何を言えばいいの?

何を言わせたいの?

だから僕は彼等を軽蔑する。

PageTop

まだまだ道は続く

mixi日記より転載

日本PK戦で力尽きる 初の8強ならず
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1259625&media_id=1


ちくしょーー!!駒野ーーっ!!PK外しやがってーー!!

とか、

よくやった!!感動をありがとう!!

とか、思わないです。

だって終わりじゃないから。またブラジル大会への始まりだから。



駒野選手には、これを4年後の大会への糧にしてほしい。

年齢の事を考えたら、若い他の選手が出てくる方が日本サッカーの為になりますが

その若い選手の為にも壁になってお互いに切磋琢磨してほしい。



正直なんで駒野が蹴るの?って思った。ジュビロでFK・CKのキッカーはしてるけどPKは蹴ってるのかな?

体力の事を考えたら、途中出場の中村憲・玉田の方がいいんじゃないかな?と、思ったけど

まだ体力の残ってるであろうその2選手じゃなく駒野選手が蹴るって事は、それだけ信頼されてるんでしょうね。





内田選手よりも守備力のある駒野選手じゃなければ

彼の1対1の強さ・ポジショニングの良さが無ければ

カメルーン・オランダ・デンマーク・パラグアイの猛攻を防ぐ事は出来なかった。

今野選手よりも攻撃力のある駒野選手じゃなければ

彼のフリーランニング・(クロスの精度を除く^^;)パス能力が無ければ

カメルーン・オランダ・デンマーク・パラグアイの壁を混乱させる事は出来なかった。

GLを突破する事は出来なかった。

駒野選手がいてくれて本当に良かった。

エコノミークラス症候群から復帰できて本当に良かった。

失明しなくて本当に良かった。

4年後も代表に選ばれる様にJリーグでも頑張れ!





【PKよりもFKの方が簡単だ】
by ジャンフランコ・ゾラ


【PKは決める事より、蹴る勇気の方が尊いんだ】

【PKを外す事の出来るのは、PKを蹴る勇気を持った者だけだ】
by ロベルト・バッジオ

PageTop
