福岡県北九州社会人サッカーチーム HORNETSのブログ

HORNETSのキャプテンこと『忘れん坊将軍』が忘れてなければ更新するブログ。日々の生活やHORNETS等の私的な事から、サッカー日本代表やスポーツの事以外でも気になる事を何でも語ります



PageTop

アマッ!

またもや先日の話

下関に刺身醤油を買いに行きました。

いつもは醤油を作ってる場所にまで行ってましたが、

さすがに川棚まで行くのは大変なんで

お店に直接電話して

北九州市内か下関市内に卸してないか聞いた所

下関市内にあるらしいので早速買いに行きました。

この醤油が旨いっ!甘いっ!

もう刺身を食べるなら、この醤油が一番と思ってるので

何度でも下関まで行きますよ!



でも、早くお店に電話してたら

わざわざ川棚まで行かなくても良かったのにな~。


PageTop

参拝

先日、物事を始めるには良い一粒万倍日だったので

欲張りですが眼の事なども含め色々とお願いしに

近所の神社に行きました。

参拝にも色々とルールがあるから大変というか慣れないので難しかったです。

そして、初めて知ったのがいつもお参りする本殿?以外にも色々な神様を祀ってた。

今度から、そっちも行かねば!

色々な発見があり、結構面白かったです。

PageTop

よく考えたら

最近、サッカーの話を書いてないわ。

ちょいと前もこんな事をブログに書いた気が・・・。

まぁ、W杯期間中やし近々書こうかな。

PageTop

自責の念

昨日、駐車場にバックで停めてる車がいた。

その車は大型という訳でもないのに

4回も5回も切り返しては入れー、切り返しては入れーの繰り返しでめちゃくちゃ遅い!

しかも隣の車にぶつけそう。

急いでた僕はイライラして「プッ、プッ、プッ、プッ、プー!」とクラクションを鳴らした。

いかん、いかん、こんな事でイライラしたら。

怒ったりするのは眼にも良くないのに。

あーぁ。。。気をつけよう。。。

PageTop

迷う

今日は久々にサッカーお休みなので朝からテレビを見た。

三國志とワンピースの両方とも面白くて

頻繁にチャンネルを変えた。

本当にどっち見るか迷うなー。

PageTop

ぬる~~

歯の治療で歯茎が上がって歯の根元が出てるから

冷たい物がしみる。

この時期は冷たい物をゴクゴク飲みたいがしみるので

ぬるいのしか飲めない。やだな。

PageTop

デンマーク戦

デンマーク戦を見ます!

おやすみ。

PageTop

スイーツwww

初めて食べた。

生ドーナツと半熟カステラ

巷で話題らしい。

こんなの知らなかった。

生ドーナツは普通だけど

半熟カステラは好きだ。

何か色んな新作が出てくるけど

個人的には、vioのシューバスケット一番だ。

もう一度食べたいな。

PageTop

必死やな

テレ朝が昼からずっとサッカーの特番をやる。

今晩のオランダ戦の視聴率を上げたいために必死やな

そんな事よりも実況・解説のレベルを上げた方が良いと思う

そっちの方が簡単に視聴率が上がると思う

PageTop

ダービッツ

僕は網膜剥離になりやすい人らしい。

普通に走ったり、サッカーをする位でなる訳じゃないけど

ボールが眼に当たったり、接触プレーなどで眼に当たるリスクを考えないといけない。

そこで思い浮かんだのが、

ダービッツが装着してたゴーグルを着けよう。

最終的にはオリジナルの物を着けてたみたいだけど

初めの頃は店で売ってる製品だったらしい。

スポーツ店では取り寄せになるから、今度は眼鏡店に行ってみよう。

さすがに全く見たことも無い物をいきなり買うには怖いから

値段もそこそこするしね。

その前にリーグにそのゴーグルが着用OKか聞かないと。

そして、ゴーグル装着したら・・・髪を伸ばす!!

PageTop

日本!

日本!勝って良かったね!

日本代表が国家斉唱で

みんなが肩を組んで唄う所なんて初めて見た!

なんか、いつもと違う気がして格好良かった!!

先発メンバーもベンチにいるメンバーも一丸になってる感じがした。

ウチの試合に国家斉唱なんてないけど

みんなが一丸となれる様に

試合前に円陣を組もうかな?

いや、組もう!!最近組んでないから。

PageTop

開幕!

W杯南アフリカ大会開幕しました!

開幕戦を観ましたが、まさかの引き分け。

そんなにホームに有利な笛を吹いてた訳じゃないと思いますが

思った以上に南アフリカは強かった。

時折、見事なパスワークを見せますが

基本的には身体能力を全面に押し出すサッカー。

昔は白人も居たと思うんですが、今は?今回は?ブラックアフリカン中心でした。

そして、メキシコに追い付かれてからは

焦りからかブラックアフリカンにありがちな前へ前へ速い展開のサッカー。

決定的なチャンスは南アフリカにありましたが、

もう少し早めに追い付いていたら

ブランコを中心にゆっくりじっくりと攻めるメキシコが勝ってたんじゃないかな?

逆に南アフリカはブランコみたいな速い展開を落ち着かせる選手がいないと

単調でつまらないサッカーになりますよ。

個人的にそんなサッカーは嫌いですね。凄いゴールは産まれても綺麗なゴールな産まれないんでね。



そんな事よりも俺のW杯はいつ開幕だ!?

PageTop

食べたラー油

モスとガストで食べるラー油を使ったメニューが出てるらしいので行ってきました。

モスの食べるラー油を使ったメニューには

マヨネーズが入ってたのでマヨ嫌いの僕はマヨ抜きで食べました。

辛いモノがあまり得意じゃないのですが食べました。

なかなか旨かった。マヨネーズがあれば、もう少し辛さがマイルドになるのかな?



ガストにも行って食べました。

うーーーん。

ちょっと薄いかな。

PageTop

良いところ

色々なチームがあって

それぞれのチームの良いところがある。

強いところ

仲が良いところ

面白いところ

それは各チームによって違うんだけど

ウチのチームの良いところは何だろうって考えた時に思い浮かんだのは

この前の試合後の挨拶の時に主審に言われた

「ファウルの少ない、とても良い試合でした」

試合中にファウルしても、相手選手に手を貸して起こしたりしてたもんね。

大体、ウチ絡みで揉める試合は殆ど無いよね。

こういうのって凄く大切だと思う。

これがウチの良い点だ!

PageTop

態度がいかんと思う

GKの事

昨日の試合は参加の返信がなかったが参加した。

出欠の連絡はキチンとくれって言ったら、返信くれとメールに書いてなかったから、しなかった。と。

俺が返信くれとメールに書き忘れても、今までずーっと出欠の返信をくれと毎回言ってるのに

ただでさえショートメールだから文字数制限があって必要最低限の事しか書けないのに

人数足りなくて助っ人の都合もあるし、いつも人数調整が大変なのに、今回は返信くれの一文がないから連絡しなかったって。

加入して約2年。今までやってきた事、全部台無し。自分で考えない。試合中のプレーと全く同じ。



実力的に上の新しいGKが来た事・返信しなかった事から、今回は試合に出れないと伝えると、はぶてる50歳前のおじさん。

俺は自分が体力的に厳しいのもあるけど、キャプテンだから、自分よりも他の人を多く試合に出そうとしてる。

でも、あの人は「俺は」「俺が」と、いつも自己主張か自己弁護。

誰の目から見ても明らかに実力的に劣ってるんだし、若い者に・・・って譲らないといけないと思う。実力が無いなら無いなりに他の事で周りからの信頼を受ける事は出来ると思う。

別に年上は必ず譲らなくてはいけないんじゃなくて、実力を示して周りを納得させるプレーができれば良いと思うが、そんな場合でも新しい人を受け入れる態度を示さないといけない。

実力もなく
受け入れる態度もなく
信頼もなく
あるのは自我だけ。

これで良いのかな?と思うが、気にしないのか。気付かないのか。まぁ気付くなら、あんな態度はとらないか。

以前、試合に出れないとなったら知らないうちに帰ってた。後日、その事を他の人に注意されたから昨日は残ってた。

でも、練習を途中で止めて、明らかにはぶててたから帰っても良いし、残ってても良い。と言ったら、やっぱり帰った。

こういう態度だからでしょ?

試合を見るとか、応援するとか、色々できる事はあるのに

こんなんだから、チーム内でもどんどん孤立して、今の立場になったんじゃない?

残ってたら、最後の方にほんの少しでも出してあげようと思ってたのに。

もしかしたら、もう来なくなるかも知れない。

ワガママでチーム内に問題ばかり起こしてたから、チームにとっては良いかも知れない。

ただ、キャプテンとかの立場じゃなくて、一人の人間として本音を言うとメンバーが減るのは寂しくは感じる。

甘いかな。。。

こんな感じに甘やかしてたから調子にのってワガママになったかもね。。。

PageTop

筋肉痛が

今日きた

1日、2日遅れじゃなくて良かった。

もう少し頑張れそう

PageTop

疲労困憊

約4ヶ月振りにサッカーをしました。

いきなり試合出場での復帰はヤバかった。。。

後半途中からの出場なのに最後にはバテバテ。

あー、疲れた。

PageTop
