福岡県北九州社会人サッカーチーム HORNETSのブログ

HORNETSのキャプテンこと『忘れん坊将軍』が忘れてなければ更新するブログ。日々の生活やHORNETS等の私的な事から、サッカー日本代表やスポーツの事以外でも気になる事を何でも語ります

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

外国人とのシュート力の差

日本人と外国人のシュートを見比べた時にそのパワーと精度に違いを感じます。



先日テレビで見ました。

野球で速球を投げるのも、やはり、日本人よりも外国人の方が向いているらしい。

その理由は、日本の畳文化が影響しているのです。

畳に座る時は正座や胡座で座ります。

その時の足は前面の筋肉は張ってますが、裏側の筋肉は緩んでます。

その伸縮によって前面の筋肉は鍛えられるが、裏側の筋肉が鍛えられる機会は少ないのです。

ここで大きな差が付きます。

何故なら速球を投げるのには、ハムストリングを使うのです。そして、ハムストリングのパワーの違いが球速に差が産まれる要因らしいのです。

ハムストリング・・・

もう有名ですよね。

シュートは脚を振り抜くんじゃなくて、膝から下をコンパクトに振り抜く事が重要な事は。

そして、その動作にはハムストリングの強度が重要です。

ここに日本人と外国人とのシュート力の違いの一因を感じました。





久々に真面目なサッカーの話をしました。

スポンサーサイト

PageTop

レーザービ~ム

今日は眼科に行ったよー

また左目にレーザー追加。。。

今日で5回目。しかも次回も追加されそうな勢いだ。

右目の相談をしたら

傷が大きかったから、まだまだかかりそうだ。

社会復帰もまだまだだな。

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。