福岡県北九州社会人サッカーチーム HORNETSのブログ

HORNETSのキャプテンこと『忘れん坊将軍』が忘れてなければ更新するブログ。日々の生活やHORNETS等の私的な事から、サッカー日本代表やスポーツの事以外でも気になる事を何でも語ります



PageTop

テレフォン人生相談

今日はテレフォン人生相談を聞いた。

相談者は60歳を過ぎてるにも関わらず

初対面である司会者・回答者との喋り方が全くなってなく

某掲示板でもみんなが色々と批判してた

「ほらっ」
「だからぁ~」
「○○じゃない」

と言った喋り方や、

「納得いかないから話し合いには行かない」
「妹が一方的に話す」

などの弟や妹の文句ばかりで

相談内容の遺産の話が進展せずに

回答者から話し合いができない。と言われた。

そして、司会者の〆の一言が

『他人の文句を言う事と問題を解決する事は違います』

納得!!

身に覚えのある人はいると思います。


PageTop

練習試合

29日は練習試合!

もう明後日だけど決定!

人数集まらなかったら

他チームと合同です。

合同チームはいつもお世話になってるアルベルトさん。

合同はいつもの事なので、もう慣れてますo(^-^)o

PageTop

外国人とのシュート力の差

日本人と外国人のシュートを見比べた時にそのパワーと精度に違いを感じます。



先日テレビで見ました。

野球で速球を投げるのも、やはり、日本人よりも外国人の方が向いているらしい。

その理由は、日本の畳文化が影響しているのです。

畳に座る時は正座や胡座で座ります。

その時の足は前面の筋肉は張ってますが、裏側の筋肉は緩んでます。

その伸縮によって前面の筋肉は鍛えられるが、裏側の筋肉が鍛えられる機会は少ないのです。

ここで大きな差が付きます。

何故なら速球を投げるのには、ハムストリングを使うのです。そして、ハムストリングのパワーの違いが球速に差が産まれる要因らしいのです。

ハムストリング・・・

もう有名ですよね。

シュートは脚を振り抜くんじゃなくて、膝から下をコンパクトに振り抜く事が重要な事は。

そして、その動作にはハムストリングの強度が重要です。

ここに日本人と外国人とのシュート力の違いの一因を感じました。





久々に真面目なサッカーの話をしました。

PageTop

レーザービ~ム

今日は眼科に行ったよー

また左目にレーザー追加。。。

今日で5回目。しかも次回も追加されそうな勢いだ。

右目の相談をしたら

傷が大きかったから、まだまだかかりそうだ。

社会復帰もまだまだだな。

PageTop

ウマッ!

今日、初めてマグロの尾肉を食べました。

塩焼きにして食べたんですが

コレが旨いっ!!

マグロは止まらずに一生泳ぎ続ける魚だから

尻尾の肉が絞まってて旨いとは聞いてましたが納得!

皮の下にはプルプルのコラーゲン。

身は焼き魚っぽくない食感。

また食べたいな~♪

PageTop

饅頭

最近、中国人友達に饅頭の皮の作り方を教えてもらった。

お土産にもらった饅頭に

先日買ったラー油を着けたら旨い!

今度は実際に自分が作るぜぃ!!

PageTop

話題の

食べるラー油買いました。

桃屋のは売り切れてたので

エスビーのを買いましたが

旨いっす!これはハマりそう。

と言うか、そんな時のために

二個買いだめしました。

これで思う存分使ってやるぜ!

PageTop

難しス

毎年、リーグの日程表をメンバーに配ってたけど

今年から出来そうにないので

日程が決まり次第、このブログやmixiのコミュに載せいきます。

が、

携帯とPCじゃ、ブログの見え方が違うので

日程表の載せ方が難しい。

携帯からは追記は関係ないし

PCは携帯みたいに1つずつタイトルが並んでないし

う~ん。悩む。

PageTop

万引きGメン

昨日、万引きGメンを見た

まさに活動した瞬間だった。

一度、通り過ぎたが

なんかおかしいぞ?と思い

もう一回、そのおばちゃんと

犯人らしきおじさんと

店員の近くに寄ってみると

おじさんが「すみません」と、内ポケットから何かを出した!

間違いない!万引きGメンだ!

決定的瞬間のシャッターチャンスだったが

なかなか上手く撮れなくて断念。。。

まぁ、その場面を撮るなんて

周りに人もいるから

かなり恥ずかしいし、難しいよね?



ところでおばちゃんでも万引きGメンなのかな?

PageTop
