福岡県北九州社会人サッカーチーム HORNETSのブログ

HORNETSのキャプテンこと『忘れん坊将軍』が忘れてなければ更新するブログ。日々の生活やHORNETS等の私的な事から、サッカー日本代表やスポーツの事以外でも気になる事を何でも語ります



PageTop

大変

ドラクエ…

トラビアン…

そして、今週末には

モンハン…

忙しすぎる。。。



とりあえず今は

ドラクエのすれちがい通信がしたい。

マックでダウンロードしてみたい。


PageTop

恐い

僕が住んでる地域にも避難勧告がでた!

恐い。。。

明日の朝、何も起きてない事を祈りながら

明日の朝も早いので、おやすみなさい。

って言ってるそばから

雷が。

あのボケん家は家の前が川(元道路)になってて

今、避難してるらしい。

頑張れ!

僕はもう寝ます。おやすみなさい。

PageTop

思ったとおりだ

今日のお昼に小倉南区にあるラーメン屋に行った。

あまり気乗りはしなかったが嫁が一番行ってみたい

と、言うので行ってみた。




関東の人は九州の醤油は甘くて嫌だと言う。

関東の人は刺身には刺身醤油じゃなくて生醤油らしい。

刺身にあんな甘い醤油は信じられないらしい。




そのラーメン屋は他県から来たラーメン屋で人気店らしい。

他県では好まれるのかな~?

好き嫌いは十人十色だからね。

行きたいと行った張本人も

「まぁ一度行ってみらんと分からんし。」

だってさ。

だけど、僕は期待してなかったし、思ったとおりだった。


PageTop

守りたい

『小野さんが考えた新しい練習や話し合いの意見に対する

みんなの態度だったり、

批判する言い方が違うんじゃないかなと思う。

小野さんとみんなの仲は分からないけど

自分はアレはおかしいと思う。

でも、自分は小野さんが好きだから

一生懸命頑張りたいと思う。』



『俺はたまたまキャプテンをやってるだけで

別に偉い訳じゃないし、

普通にみんなに助けられてるし、

俺一人の意見を無理に通したら、視野が狭くなる

だから意味のない練習には意味がないと

今のまま、キチッと意見を言われて構わない。』



少し前までは

みんなに否定的で

俺にすり寄ってきてたのに

ここ何日かの日記に書いてるように

上のレベルを求めて厳しくすると

手のひらを返したように

今まで否定していた相手にすり寄って

俺を批判。自分を擁護。

こんな簡単に
態度も
立場も
意見も
サッカーに対する気持ちも
コロコロ変える奴を信用できるか!?



ただでさえ、自分から輪の中に入らない。プレーでもみんなに認められていない奴が

こんな事言ったら問題になるから黙ってたのに。

自分は何も考えずに平然と・・・。



別に俺を批判しても構わない。

途中で自分にはやっぱり無理だと話してくれれば良かった。



ただ他のメンバーを巻き込まないで欲しかった。

自分とっては参加して約1年のチームかもしれないが

俺にとっては10年以上一緒にいる大切なチーム・メンバーだから。

その大切なモノを壊さないで欲しい。

PageTop

糸が切れた。。。

少し前に自分が

「去年、負けたチームには勝ちたい。」

「一生懸命練習する。」

と、言ったんじゃないのか?

自分がそう言ったから、

俺は現状で満足せず、上のレベルを求めたんじゃないのか?

で、蓋を開けてみれば

「自分なりに頑張るから、何も言うな」

「俺たちはプロじゃない。楽しくやりたい。」

プロじゃない。分かってるよ!

だから、

糞みたいなキャッチミスで失点しても怒った事はないだろ!

ど素人みたいなキックにも文句言わないだろ!

俺が言ってるのは

一般的なGK並でいいから前に出る事とコーチングだけだろ!



楽しくやりたいだけなら、それでもいい。

身体を動かしたいだけなら、それでもいい。

俺がフィットネス感覚でやってる人のプレーに何か言った事あるか?



「自分なりに頑張るから、何も言うな」

「俺たちはプロじゃない。楽しくやりたい。」

程度にしかやらない奴が

一番長くゴール前に立つな!

若い奴は遠慮してフィールドプレイヤーの練習に参加してんだ!

俺が促さないとキーパー練習に行かないんだぞ!



俺は全員が『勝ちたい』『一生懸命練習する』という気持ちの中で

一番長く練習しているなら何も言わない。

それが普通のポジション争いだから。

若い奴も遠慮する方が悪いから。



ただ、【その程度の気持ちの奴が場所を独占して、一生懸命やりたい奴がプレーできない】

こんな環境だけは絶対に許せない!!



そういう風に思わない人間もいるようで。

まぁ~しょうがない。

所詮、俺たちはプロじゃないから。

アマチュアでこんな考え方を持つ俺の方がおかしいんだろう。

まぁ~どうでもいいけど。。。

PageTop

代表として。選手として。

普段の生活の中である程度の年功序列は必要だと思います。

でも、スポーツの世界では試合が始まれば同じチームのメンバーとして試合をする。

メンバー選考にしろ、コーチングにしろ、そこに年功序列を持ち出すのはナンセンス。



俺たちはプロじゃないからよく技術的なミスを犯す。プロでさえ犯す。誰だって犯す。

だから、そこには目を瞑る。

でも、各個人に足りない部品があると思うから

そこについては歳上であろうと歳下であろうと注文をつける。

動きの質なのか、
意識の問題なのか、
基礎的な事なのかは

それは各個人によって違う。

レベルを上げる為に注文をつけられるのが嫌なら…。

「なんで俺ばっかり」と言って、自分のレベルを上げる努力しないなら…。

自分なりに努力してると自己満足するなら…。

年齢のせいで出来ないと諦めるのなら…。



一人しか立てないそのポジションに
自分が一番長く立ち

誰もが簡単にできる訳じゃない特殊なポジションの練習を
自分が一番長くするんじゃなくて

自分より若くて実力のある選手に道を譲るべきだと思う。


つづきを表示

PageTop

個人情報

HORNETS・A・Cを閲覧するのに

パスワードが必要になりました

メンバーの個人情報的なモノもあるから仕方ないかな。

その反面、HORNETS・A・Cが練習に参加する

決め手になった場合もある。

難しい所だね。

PageTop
