福岡県北九州社会人サッカーチーム HORNETSのブログ

HORNETSのキャプテンこと『忘れん坊将軍』が忘れてなければ更新するブログ。日々の生活やHORNETS等の私的な事から、サッカー日本代表やスポーツの事以外でも気になる事を何でも語ります



PageTop

目的を持って

リーグ戦までまだまだ期間があるので、近いうちに練習試合をやります。

相手は同じリーグの相手でもあり、よく一緒にゲームをやっている「アルベルト」です。

いつもやっている相手なので、特徴もよく分かっていると思います。

ケガをしないように気を付けながら勝てるように頑張りましょう。

だけど、あくまでも練習試合なので勝ち負けにこだわるよりも、

みんなで話し合った約束事を守る事や浸透させる事を意識しましょう。

その他にも色々なポジションやフォーメーションなども試してみたいと思います。

とりあえず人数が集まるかが不安です。。。


PageTop

忘れた

今日のランニングはタオルを忘れた。

ドリンクも忘れた。

だから4周しか走ってません。いいわけです。

走り始めた時間が遅かったのもあります。いいわけです。



それにしても、行きは寒いけど厚着をして行くと走ってる最中や帰りに暑いから困ります。

原チャリだから厚着をして、暑くなったからといって脱いでも置場がないから困ります。



合計28周/5回

PageTop

自主練

最近、ランニングをしてるけど、今日は初めて自主練をしました。

場所は近所の公園。

一人だから大した練習は出来ないので、

壁打ちや基礎練みたいなのをやろうと思いました。

でも、5分で辞めました。

近所の犬が吠えまくるし、

ボールを蹴る音はうるさいし、

一人は寂しい。

PageTop

来たです。

昔は知らない番号は勿論、非通知などから掛かってきた電話はでませんでした。

でも、今はメンバー募集をやっているので、知らない番号の電話もとるようになりました。

そんな中、昨日、電話が掛かってきました。公衆電話から。

その内容はマネージャー希望。しかも友達と二人でくるみたいです。

友達との予定を合わせるらしいんで、いつから来るか分かりませんが。

練習場所の説明が難しいな~。なんか良い説明があれば教えて下さい。

仕事の内容も特に無いもんな~。なんか良いのがあれば教えて下さい。

とりあえず時間を計ってもらうくらいとは伝えたけど。

PageTop

雨の中

今日は雨の中で練習した。
やればやるほどに雨が激しくなってきたから途中で中断して、そのまま様子をみてたら止んだので練習を続行しました。

攻守の切り替えの速さとパスを回している時のポジショニングを意識しながらのミニゲーム。ただゲームをやるのではなく目的を持ってできたと思う。

そして、レクリエーション的な感じでドッヂボールをした。これは気分転換の意味でやったけど、中をやれば結構疲れるし、まあまあ良い練習になったと思う。


あー、またダッシュするの忘れた。

PageTop

おっと、いいのか?

痛風くんがお昼ご飯を食べていた。

足が痛かった先週は弁当とカップみそ汁。

そして、

足が痛くなくなった今は…




弁当とカップラーメン。しかもスーパーカップ1.5倍!

痛風は陰と陽の症状があって、激しい足の痛みが『陽』としたら、

目立った症状はなく徐々に悪くなって、気付いた時には腎臓が大変な事になってるのが『陰』

ちょっと良くなったからって調子に乗りすぎ!

足が痛くなる前の食生活に戻ってる。



あのボケ!死ぬぞ!気を付けろ!

PageTop

今日も頑張ったねー

今日も走りに行きました。

6周走ったけどきつかった~。

5周は普通に走って、最後の1周は歩幅を大きく、脚の裏側を使う事を意識して走りました。

体力的によりも筋力的に疲た。


帰りに活動しないまま廃部の危機に瀕しているフットサル部の活動のために話しを聞きにいきました。

う~ん、微妙。



合計24周/4回

PageTop

昨日は頑張ったねー

昨日の練習は長かったね。終わったのがグランドを出たのが14時ぐらい。
まぁミーティングもできたし良かったんじゃない?


でも、俺、練習終わりにダッシュしてなかった。

あぁー!忘れてた。

PageTop

トップの無能は悪である

個を埋没させシステマチックでありながらも4年懸けて
黄金世代に世界を体験させ花咲かせたトルシエ。

自由の名の元に綺麗な花だけを好み、
新たな種は撒かずに、雑草は抜き畑を荒らし、
4年間その花を愛でる事に終始したジーコ。

日本サッカーの確立を目指し、
荒らされた畑を耕し、新たな種を撒き、
綺麗な花だけでなく、雑草も必要だと言い、
大切に育ながらも志半ば病に倒れたオシム。

そして、岡田監督は何をしてくれるのだろう。



「監督交代ない」会長明言も… 岡田監督の采配には疑問 W杯予選
http://sankei.jp.msn.com/sports/soccer/081016/scr0810161935010-n1.htm



もはや私達に言う事は何もない。

近年の日本代表を率いたトルシエ氏・ジーコ氏・オシム氏と今の岡田監督の立場は違います。
中長期的視野で日本代表を率いて、自分のサッカーを浸透させ結果を残そうとした3者。
この3者に結果を求めずに浸透&育成(出来なかった者もいますが)を求めたのなら納得できます。

逆に最終予選真っ只中の岡田監督はすぐにでも結果を残さなければならないはずなのに普通の国で普通に行われている事が行われないのは異常なのでは?
最終予選中の解任はないみたいですし、過去に何度も書いているように、仮にW杯出場を決めてもご祝儀代わりに岡田監督続投でしょう。
という事は、最終予選を敗退しなければ2010年まで岡田サッカーが続く事は決定的です。

この非常事態を

先日のウズベキスタン戦。
自分の後ろにはDFしか居ない状況なのにセンターサークル付近でドリブルをやり、複数の敵に囲まれて巧く敵を抜けた時に
「おぉー」と歓声をあげるファンは論外ですが
「危ねぇだろ!」と怒号をあげる事ができるサポーターは納得できるのでしょうか。


まだアジアの中では強豪国の日本。下手な試合をしたら解任されるかもという緊張感をもって仕事をやる方が良いんじゃないでしょうか。
解任されないという安心感から、のびのびと自分の仕事をやるのは失うものは何もない弱小国の日本が世界を相手にする時で良いんじゃないでしょうか。

岡田監督のサッカーでのびのびやられても困りますが…



谷間の世代と言われた選手達が主力になりはじめた、今。

10年弱、新たなスター選手が産まれてこない、今。

色々な意味で日本サッカーは暗黒の時代に突入している。

PageTop

まだ間に合う

外れるのはカズ…○○カズ。分かる人だけ分かれば良いキャプテンです。


誤算ドロー…岡田監督、次戦負けたら解任も


ウズベキスタン戦で敗戦。そして解任。がベストのシナリオだと思っていましたが、そういう訳にはいきませんでした。
しかし、今回の引き分けで次戦の結果次第で解任が見えてくるので、まずまずの結果ではないでしょうか。

しかし、万が一、次戦も引き分けて監督の処遇が先延ばしになってしまうと大問題。
まだ始まったばかりの最終予選ですので、決断は早ければ早いほど良いのですが。



DFは89分集中しても1分集中を切らして、そこを突かれて失点するとダメです。
それが基本のはず。無理な体勢のクリアはしなくても良かったと思うのですが…

ただ選手個人のミスをとりあげても仕方ないですし、きりがありません。

フリーな選手にマークを着くように指示をださない選手

何度も身体を入れ替えられてピンチを招きそうになる選手

守備面での貢献を期待されているにも関わらず何度もサイドを破られる選手

自分がワンツーで裏に抜ける事ばかり意識してワンのパスが雑な選手

相手が高い位置からプレスをしてきてもDFラインの裏へパスを出さない選手

何度も中途半端な場所でボールキープをして敵に囲まれボールを奪われた選手

センタリングをあげるタイミングにも関わらず、利き足に持ち替えた為、相手に囲まれ何度もチャンスを潰した選手

身体を張った泥臭いプレーは好まず、おしゃれなプレーを選択する選手

そして、試合前にピッチに水を撒く撒かないに関わらず、どんな試合でも相手より足を滑らせる選手達

正直、みんなの出来が良くなかった。



チームとしての戦い方も

動き出しもなく、オシムジャパンの頃のように前の選手を追い越す動きもない。

選手の違いはあるが、オシムジャパンの頃は相手が前線からプレスを仕掛けてきても巧くいなしながら綺麗なパス回しを魅せていたのに。

UAE戦でやっていた速くて低いセンタリングを蹴る意識は?練習でやっていた事を本番で実践させない意図は?



今のままだとW杯でベスト4を目指すどころかアジアでベスト4の地位も危うい。

私は結果どうこうではなく現時点のサッカーの質で解任を決めてもいいと思ってます。

PageTop

3回目

昨日もランニングしました。

この前の練習をお休みしたので、ちょっと多めに走ろうかなと思ったけど、

ランニングを始めた時間がちょっと遅めだったので、普通に走りました。

いいペースで走ってる人がいたので、ペースメーカーにしたんだけど

イヤな奴と思われたでしょう。

そのペースメーカーに付いて6周を17分で走って、昨日は終了しました。

あまり頑張って走って、晩ご飯が遅くなると良くないですからね。

っていうか、だんだんペースが速くなってる。初めての時は5周を20分弱だったのに。



パッと走って、パッと帰って、今年初のサンマの塩焼きを食べました♪美味しかった~ (^o^)



合計18周/3回

PageTop

痛い

あのボケが

病院に行ってキターーー!

昨日から足がイターーー!

親指の付け根が痛くてまともに歩けないらしい。

ヤツは大食い&早食い&毎日飲酒だから、多分痛風www

納品とかどうするんやろう。車も運転できないし。

みんなの足になる奴が足を痛めたwww

「ちゃんと体調管理せにゃ~!営業やろ!!!」

心配はしません!罰があたったんだ!

ウソばっかりつくし。俺が育ててる花に焼畑農法とか言ってタバコの灰を落とすし。



あのボケ!痛風wwww

PageTop

この前の試合

報告を忘れてました。忘れん坊将軍ことキャプテンです。


この前のリーグ戦久々に勝利しました♪
でも、まだまだ課題は山積みです。
ホーネッツ本来のサッカーが出来てませんでした。
メンバー的に仕方がないとも思いますが…。

ホーネッツ本来のスタイルのサッカーを実現するには
まだまだ時間がかかるかもしれませんが
課題は一つずつ解決していくように努力しましょう。

密かに、そして地道にですが
ちゃんと問題解決のための手は尽くしてますよ。
キャプテンだから!

詳しくはまた今度の練習の時にでも

PageTop

お知らせ

オス!オラ キャプテン!

報告します。
今度の日曜の練習ですが欠席させてください!

いつものように町内の掃除があるので、
それが終わってから練習に参加したら完全に遅刻です。
どうせ遅刻するなら、おもいきって練習を休んで家族サービスします。

たまにはしとかないと怒られるんで… (^_^; )


みんなは練習頑張れ!!

PageTop

フットサル続報

上手くいけば体育館の予約はとれそうなんよ。

でもね。ゴールが無いから自分たちで準備しないといけないんだって。

残念。




フットサル部

一度も開催されないまま、廃部の危機か?!

PageTop

最近

ケガ人が増えてきたね。

屋○さん。藤○さんは古傷があるし、
宴会部長は腰が悪いし、
飯○さん。ク○ちゃんはこの前の試合で足を痛めたみたいやし、
俺はガラスのハートに傷が付いてるし。
っていうか関係ないけど小指が痛いし、キーボードを打つの大変。

1回、練習を休みにして休養日を作ろうかなとかも考え中。

PageTop

またまた

まだ分からないですけど試合日に雨が降りそうですね。

これで中止になったら2試合連続の雨天中止です。

あ~試合したいね。

PageTop

走ったよ

月が変わって更新よ!
キャープーテーンですよ。


今日もメディアドームに走りに行きましたよ。
今日は前回の反省をいかしてタオルを持っていきましたよ。汗をかいたらタオルで拭きましたよ。
今日は頑張って7周走りましたよ。



おやすみなさいよ。

PageTop
