福岡県北九州社会人サッカーチーム HORNETSのブログ

HORNETSのキャプテンこと『忘れん坊将軍』が忘れてなければ更新するブログ。日々の生活やHORNETS等の私的な事から、サッカー日本代表やスポーツの事以外でも気になる事を何でも語ります



PageTop

フットサル

おい!俺の大腿筋!やるのかい?!やらないのかい?!

やーるっ!!のキャプテンです。


主に祝日中心ですが、フットサルやります。
週1でサッカーだけやるよりも、もう1日練習を増やしたら身体づくりにもいいかもね。

正式に活動してないし、まだ俺一人で考えた事やけどね。


まだまだこれから決める事も多いし。
シューズも準備せないけんし。
色々大変やけど、まぁ出来たらいいよね。

ところでフットサルのボールってどんなの?


PageTop

油断したっ

ホタテをなめるなよ!ゴーゴー♪
ダッシュじゃ負けないぜ!ゴーゴー♪
ホーネッツNo.1の俊足 キャプテンです。


仕事が早く終わったし、雨も降りそうじゃなかったから、
夜7時くらいにメディアドームに走りに行った。

メディアドームをなめてた。
別に人とかおらんやろ。って思ったら、めっちゃ人いるし。
こんな格好でいいやろ。って思って仕事帰りのジャージ下&Tシャツやし。
みんななんか本格的にランニングやウォーキングやし。
俺、ケータイと原チャの鍵を片手にしてタオルも何もないし。

まぁ、ええわ。


とりあえず5周走って帰りました。
大体3キロくらいを20分弱で走りました。
初回から無理した。結構きつかった。

まぁ、ええわ。

PageTop

あのヤロー!その2

嘘つきは泥棒のはじまり!このボケ! ランボ-3怒りのキャプテンです。


昨日、あの(年上の)後輩が3人でお昼ご飯にラーメンを食べようと思ってぎょらん亭に行ったら店休日だったので、会社の近くに出来たばかりのラーメン屋さんに行ったらしい。

あのボケに「美味しかった?」と聞いたら
「美味しかったですよ。僕は好きですねぇ~。この辺でどこにラーメン食べに行こうと思ったら、またあそこに行くくらい」って言ったので、今度行ってみようと思った。

一緒に行った先輩はいつも「まあまあ旨かったよ」としか言わないので、今日も言うかな?と思って聞いてみた。すると、「相当マズい。袋ラーメンみたいな味」と。


俺「え?!○○くんは旨いって言ってましたよ」

先輩「嘘よ。○○くんが袋ラーメンみたいですねぇ~っち言いよったのに。マズいけ、嘘ついて行かせようとしよるんよ」

俺「マジっすか?!あのうそつきハゲ野郎!!」


あのボケ!許すまじ!このうそつきハゲ野郎!

PageTop

間違いを恐れるな!

暑さ寒さもジダンまで。キャプテンです。


昨日ちょっと実家に行って、その後、自宅へ帰ろうとしたら、姉らしき人とすれ違いました。距離にして1mくらいです。

もちろん素通りしました♪

似てるな。とは思いましたが、僕はかなり目が悪いから万が一人違いだったら嫌なので華麗にスルーしました。




だって本当に人違いなら困るし。

おわり

PageTop

彼らは別にサッカーなんて興味がないんだ

鹿島サポーター暴挙!旗で前代未聞CK妨害


何というか、怒りというか、呆れたというか。

Jリーグというのは
一部の人の金儲けの為に出来たのか。
一部の人の楽しみの為に出来たのか。

そうではなくて、日本にサッカー文化を根付かせて
世界一を目指す為に造られたもののはず。

だとしたら

敵チームの選手であってもJ2の選手であっても日本代表の為には貴重な戦力であるし、
外国人選手であってもリーグ全体の質を上げる為の貴重な戦力のはず。

そんな事も分かんないのか?!


まだ日本にはサッカー専用スタジアムはそんなに多くなく
グラウンドの周りには陸上競技のトラックがあってその周りに観客席がある。
ヨーロッパに比べると選手との距離が遠いし一体感も薄れると思う。
こんな現状だとその問題も解消できない

そんな事も分かんないのか?!


こんな奴らのやってる事なんて応援じゃない。オナニーだよ!
人前でオナニーすんな!家でやれ!!


今回の事やレッズの件などの事もあり、鹿島のフーリガン共が色々言われてますが、
昔から選手に向かってコインを投げつけたりと、他チームにも色々な事をする馬鹿な奴らがいましたよ。

どうか

一部のサポーターだと言わず、自分の事だと真剣に考えて欲しい。
同じチームのサポーター(仲間)であるならば、悪い事はきちんと悪いと指摘して修正してほしい。

PageTop

大喜利

山田く~ん。座布団1枚持って行って。
もう少しで座布団10枚達成できなかったキャプテンです



皆さんはmixiやってますか?

僕はやってます!恥ずかしながらmixiで大喜利なんてのもやってまして

近々mixi大喜利の全国大会があります。今回で3回目なんですがその大会に出場させていただきます。

全国大会って言っても別に県予選とかがある訳じゃないですけどね。


その全国大会はチーム戦なんですけど前回はベスト4まで残りました。

今回は参加チーム全体のレベルもかなり上がってるし、どこまで残れるか分かりませんが頑張ります!

PageTop

自分達らしさ

♪自分らしさを力に 迷いながらでもいい 歩き出して もう一回 もう一回♪
また歌で始まりましたこのブログ。司会は私、キャプテンです。



先日の日曜の試合…負けました…

ちょっと前に根っこを見つけた。とか言ったし、

あとは幹だ。枝葉だ。とかも言ったけど。関係なかった。

いつものホーネッツらしく相手に合わせてしまう試合をしてしまった。



最近、約束事を決めたり、根っこを見つけたり、色々しすぎて本来のモノを忘れてた。

それが本当の根っこなのかもしれないけれど。気にせずにいた。

でも、試合後に昔からリーグの審判をやってくれている人の一言。

あれがホーネッツの本来のスタイルだろう。

だって『自分達の考え』じゃなくて昔からウチの事を見ている『第三者の立場』から意見だから。

そしてその人の言葉とウチのやろうとしているサッカーは一致している。

それを突き詰めるつもりが、どこかで見失っていたんだろう。



今は負けが込んでいるから、フォーメーション・約束事・ポジションなどで迷走している。

これからはまずホーネッツ本来のスタイルを追求しよう。

PageTop

タネとネタ

ブログ界の小島よしおことキャプテンです。

最近の悩みのタネはアクセス数が伸び悩んでいること。

アクセス数が増えてホーネッツの事に興味を持ってもらい新メンバー加入に繋がればいいなーと思って始めたブログ。

ブログランキングに登録しようかなとも思ったけど、こんな身内ネタばかりなのに登録してもねぇ。。。


そして、最近はブログに書くネタにも困ってます。

宴会部長ーっ!交代で書いてみる?

PageTop

忙しい

貧乏暇なしのキャプテンです。

とにかく忙しいっ!!

ブログ・mixiのコミュ・mixiの日記・仕事などやることたくさん有り過ぎて片付かない。

そして、また来週も試合。

忙し過ぎるっ!!

PageTop

感謝の日々

これから先何十年 ふたりで暮らして行けば
そりゃ喧嘩もすりゃ、君を泣かせてしまうことだってある
それでもどうかそばに 愛しき君よ僕のそばに
『幸せの場所』はホーネッツだから~♪のキャプテンです。(長くてごめん)




試合の時はいつも。

今回も、前回も、前々回も、今シーズンずーっと

人数が足りなくて助っ人を借りている。



キャプテンなのに助っ人のあてもなく、いつもメンバーに助っ人を頼んでいる。



そして、

今回もなんとか11人揃ったありがとう。

助っ人がいるから予備のユニフォームも借りているありがとう。

代わりに色々な仕事もやってもらってるありがとう。

みんなに支えられてるキャプテンです。

みんな本当にありがとう。いつもお世話になります。



今度の試合もがんばろう!!

根っこは見つけた!次は太い幹を!そして枝葉を!



P.S.
今シーズンから試合の時は使い捨てコンタクトをしてるから天気の悪い時にもボールは見えてるよ。

PageTop

昨日…

この道をゆけば、どうなるものか
危ぶむなかれ、危ぶめばキャプテンです。


昨日ですよ。今日の晩ご飯なに食べようかなー?とか言ってたのに。。。

まだ残業ですよ。ほっと○っとですよ。

ラーメンかなんか食べ行きたかったなー。。。。




あー、アメトーーク観たい。観れるかな。。。。

PageTop

突撃 明日の晩ご飯

三度の飯より飯が好き マキシマム ザ キャプテンでーす!


嫁が福岡にブラストとかを見に行くので、久々に一人で晩ご飯だーっ!なに食べようかなー?

と、言っても自炊するんじゃなくて外食だけど…。

久々にmixi日記に書くネタができるかも。


実はmixi日記には外食した(チェーン店は除く)店の感想なんかを書いてます。自分なりに味の批評をしてるんで、ここには書けないですけどね。

PageTop

ホーネッツの日記集

ネタが無いので第2弾。

2008年08月13日(Wed) キャンプ初日!

2008年08月25日(Mon) キャンプ2日目!!

2008年09月02日(Tue) 勝ち癖と負け癖

2008年09月02日(Tue) 昨日の練習

2008年09月03日(Wed) 

2008年09月07日(Sun) 今日の練習


キャンプ初日!とキャンプ2日目!!を移行しました。
これにて以前の日記の移行が完全に終了!

PageTop

ネタがないので

今日はネタが無いので、先月分までの記事を紹介したいと思います。

2007年07月12日(Thu) 阿部・山岸だけが戦犯?
☆オシムJAPANがアジア杯カタール戦に引き分けた時、阿部・山岸が戦犯扱いされて叩かれましたが、果たしてそうなのか?と思って書きました。

2007年07月13日(Fri) 日本人監督の限界
☆U-20日本代表は何故いつも同じ交代カードしか切らないのだろう?と疑問に思って書きました。

2007年07月20日(Fri) 諦めない事の難しさ
☆得点という結果を残すが出来ない巻選手について書いてみました。

2007年07月27日(Fri) 歴史の浅い日本サッカー
☆アジア杯4位という結果をうけてアジアの中で勝つのが当たり前のように思われている日本サッカーについて書いてみました

2007年08月02日(Thu) 横綱の意味
☆本来は大相撲はスポーツ・格闘技ではなく、神事なのです。その相撲界の頂点に立つ横綱について書いてみました

2007年09月09日(Sun) カウントダウン。残り…
☆反町JAPANについて書いてます。予想は見事に外れてますが…

2007年09月12日(Wed) 得点力不足≠決定力不足
☆3大陸トーナメント 日本対スイス 日本は4点を獲り、初タイトルを手に入れましたが…

2007年09月29日(Sat) 100年構想のJリーグ。100年後には気付いてるのか?
☆Jリーグの発展を祈りつつ、川崎フロンターレの為に書きました。

2007年10月08日(Mon) ハートに炎をつけて
☆癌に犯されたプロレスラー小橋建太の復帰をうけて書きました。努力とは素晴らしい。

2007年10月12日(Fri) 手にするモノは…
☆ボクシング 内藤対亀田の試合について書きました。友情とは素晴らしい。

2007年10月18日(Thu) 不都合な真実
☆こんな感じだから親善試合は要らないと思ってます。

2007年11月21日(Wed) 幾度となく繰り返す愚行
☆反町JAPANについて書いてますpart.2。予想は見事に外れてますが…

2007年11月30日(Fri) ファンタジスタの定義
☆オシムさんが倒れ、岡田氏に次の代表監督を任せるのではないか?と噂が流れてた時に書きました。

2007年12月03日(Mon) 分かりやすい崩壊への道
☆リティアビスパについて書いてます。

2007年12月15日(Sat) 不平等なスポーツの世界
☆サッカーの醍醐味の一つ「ホーム&アウェイ」。何故ホームが有利なのかを書いてます。

2008年01月09日(Wed) 功罪相半ばする
☆高原選手がJリーグに復帰するという事で書いてみました。

2008年01月23日(Wed) 選手の意地=格闘家の恥
☆大晦日の三崎対秋山について書いてみました。『試合』と『仕合』の違いとは?

2008年01月24日(Thu) 人生に二度目はない
☆選手の意地=格闘家の恥のpart.2です。

2008年01月31日(Thu) 点を獲るとエース。まずこのスターシステムをどうにかしないと…
☆岡田JAPANの初陣。試合後、マスコミからエース指名を受けたのは山瀬選手でした。

2008年02月01日(Fri) テレビ朝日の功績
☆視聴率も観客動員も落ちている日本代表の試合。そして、いつまでも進歩しないテレ朝の中継を皮肉ってます。

2008年02月16日(Sat) 無い物ねだり
☆反町JAPANについて書いてますpart.3。この中で名前を挙げた選手の何人が反町JAPANに選ばれたのか…

2008年02月16日(Sat) グローバルスタンダードは日本人に必要?
☆日本人の美徳とは何だろう?と思って書きました。

2008年02月19日(Tue) 先人に学ぶ
☆亀田大毅について書いてます。

2008年02月19日(Tue) 一歩ずつ
☆亀田大毅についてpart.2。中田や前園にも絡めています。

2008年02月21日(Thu) 乗り越えられない壁に
☆中国サッカーに対しての意見を書いてます。北京五輪でも中国代表はベルギー代表にとんでもない事をしましたね。

2008年03月26日(Wed) アジアのレベル
☆南アフリカW杯3次予選バーレーン戦。試合以外にも注目したい事を書いてます。

2008年03月28日(Fri) 人間はミスをする動物である
☆南アフリカW杯3次予選バーレーン戦。負けてしまいましたね。その日記を書いてます。

2008年05月28日(Wed)もういいよ
☆白鵬と朝青龍が土俵上でにらみ合いをしました。その時の感想です。

2008年06月23日(Mon) 変えられる事は、変える努力をしましょう。
☆南アフリカW杯3次予選バーレーン戦。ホームゲーム何とか勝って、最終予選に駒を進めました。

2008年07月01日(Tue) それぞれの思い
☆反町JAPANについて書いてますpart.4。O.A枠で選出されたかもしれない大久保選手について書いてます。

2008年08月01日(Fri) 高校野球がチームスポーツではなくなった日
☆桐生第一の野球部員の起こした事件について書いてます。

2008年08月19日(Tue) 古豪の没落
☆北京五輪で惨敗した男子バレーボールについて書いてます。最後のセルジオの言葉は全てのプロスポーツ界に当てはまります。

PageTop

男子日本代表の愚行

競技の参加している人数の多さ。
世界との技術・戦術レベルの差。
フィジカルの差。など色々あるけれど、

女子が世界ランキングの9位になったり、世界大会で活躍しているのに比べ
男子の低迷が続いているのは、単純にゴールへの意識の差がそのまま影響しているのではないかと思う。

言うまでもなく
マラソンは相手より速くゴールを目指す競技
体操競技は自分の演技を審査員にアピールする競技
サッカーはゴールを奪うのが目的の競技。
ボールが相手ゴールの近くにあれば、ゴールを奪う可能性が高くなるのは必然で、それはプレーをした事のない素人でも分かるはず。

なのにゴール前でいつまでも座って何をアピールしてる?
自分が立てば相手ゴール前で数的優位を作れるにも関わらず何を考えて座ってる?


北京五輪で大野がドリブルでペナルティーエリア内へ切り込むがDFに潰される。
大野はファウルではないかと主審を見る。が、永里はわき目も振らずボールだけを見ていた。
そして、いち早くこぼれ球に速く反応してゴールを決めた。


男子ではボールの近くにいる選手はみんなボールなんかに目もくれず、主審の方を見てファウルではないかと手を挙げてアピールをする。相手ゴール前でさえこんな事が多い気がする。


ペナルティーエリア内の左で潰された田中。
ボールは逆サイドに流れ相手に渡る。しかし、相手DFのクリアが遅れた事、長谷部の素早いプレスにより、右サイドペナルティーエリアぎりぎりでボールを取り返す(まだ座っている田中)
ゴールエリア付近までドリブルで侵入する長谷部(まだ座っている田中)
長谷部のシュートがポストに当たる(まだ座っている田中)
そのリバウンドを相手DFに当たり、ペナルティーエリア内でのこぼれ球になる。それが田中の近くに転がってくる
そこで初めて立ち上がりボールに反応した田中。
その田中のシュートはバーに当たって得点は入りませんでした。

初めから立ち上がっていてもゴールは入らなかったかもしれません。
試合開始直後から献身的なプレスで相手にロングボールを蹴らせないという良い仕事をしてました。
暑さもあり、あの時間帯に疲れていたのかもしれません。

ただ最近、増えてきたように感じるこの男子日本代表の悪い癖を見る度に「ボールに集中しろ!」と叫びたくなってしまう。

PageTop

今日の練習

思った以上にホーネッツのメンバーがブログを見てた。
照れるんだなぁ きゃぷてんだもの


今日の練習は久々に人数が多かったです。
グラウンドを大きく使って色んな練習をしたかったんですが、先に他のところが使ってたんで、狭い範囲しかグラウンドが使えなかったのが残念。

この前のブログで声を出そうと言ったけど、自分も含めて、まだまだみんな声が少ないかな?と思いました。自分が率先して出さないと。と反省してます。

でも、まずは出してなかったと気付く事が大切で次回は今日よりも出そうと思います。
それの積み重ねでみんなが少しずつ声を出せるようになったらいいと思う。



みんな次回からもっと声出しをよろしく♪

PageTop

歴史は繰り返す

俊輔+松井+長谷部!岡田JAPAN“欧金”の中盤で一変!


本当にマスコミは成長しない。そういえばオシムさんも言ってましたね。
「問題はマスコミだ。40年間全く成長していないのでは?」と
中盤に中村俊・松井・長谷部・稲本で欧金の中盤だ。というニュースや
上記の四人ではなくても中村俊・松井・長谷部・遠藤・中村憲が先発だ。など色々な意見がありますが、
このメンバーを見て何故批判しない?やっぱりマスコミはダメだ。
目立てば良いのか?新聞が売れれば良いのか?視聴率が取れれば良いのか?
ドイツW杯の時と同じじゃないか。誰が水を運ぶんだ?

アジア予選だし、勝負事だから、またこれで勝てるかもしれない。

でも、もしもこれでW杯に行けたとしても、また同じ結果になるんじゃないのか?

JFAがドイツW杯をキチンと総括をしないし、問題点を修正もしない。
マスコミもそれが分かっているのか、分からないのか、指摘をしない。

そしてまた無駄な時間を過ごして惨敗をする。

こうして日本サッカーの負の歴史は繰り返す。

PageTop

愛がとう

親~のざ~いさん食い潰す♪キャプキャプ~キャプテン~♪

先日の年上の後輩に頼んでたDVDが出来上がったー!
テッテレ~!!

一枚焼けてなかったけど、保険で一枚焼いてたのもくれた
ラッキラッキー!!

佐山愛がとう


あのボケ!許しちゃう~♪

PageTop

岡田JAPAN

外れるのはカズ。。。。三浦カズ。アンチ岡田ジャパンのキャプテンです。

6日にバーレーン戦ですね。と言っても7日の早朝ですか。

不謹慎ながら岡田ジャパンには負けてほしいです。

そして、岡田監督を解任して、新しい監督を連れてきて欲しいです。

大学生相手に負けたから言ってる訳じゃないですよ。前々から思ってました。過去にもそんな事書いたかな?覚えてない。。。

大学生に負けたのはホントに情けないけど、相手もただの大学生じゃないですからね。そんなのも知らずに日本代表が大学生に負けたーって、岡田辞めろーって、ギャーギャー騒ぐほどマスコミの情報を鵜呑みにしないし、スポーツだからそういう事もありますし。


ただ岡田ジャパンには魅力を、そして、明るい未来を感じないので辞めてほしいの一言なんですけどね。


JFAにコネが無いのは知ってます。だからお金で誰か引っ張ってくればいいのに、まだ初戦だから負けても新監督でやり直せば、全然余裕で間に合います。

最終予選中に監督を変えてしまったら敗退するなんて言うほど、アジアの中の日本は弱くないですよ。

PageTop

左を制する者は世界を制す。サウスポーのキャプテンです。

この前の練習でも話したし、このブログのコメントでも言ったけど『声』はやっぱり重要ですね

自分にボールを呼ぶ声。味方に情報を与える声。みんなを勇気付ける声。

ホーネッツは味方に情報を与える声はおろか、自分にボールを呼ぶ声も出せてない人もいます。
積極的に喋るキャラとかもあるかもしれないし、年齢的に遠慮する事もあるかもしれないけど、
せめて自分の為の声は出せるようになろう。それが第一歩。まずは一歩目を踏み出そう。

そして、二歩目に味方の為の声。

みんながそれを出来たら苦しい時も暗い雰囲気にならずにみんなで盛り上げる事ができるチームになれると思う。


なんか聞いたことあるよ「後ろの声は神の声」


まずは練習の時からどんどん声を出そう。まぁ要は慣れだよ。慣れ。

PageTop

あのヤロー!

ネタがあれば、すぐに書き込むキャプテンです。
じゃないと忘れてしまうので。。。




みなさんは子供の頃、イタズラをしたら、親に家の物置や押し入れに閉じ込められた事はありますか?
もちろんありますよね?


私は今日、閉じ込められました。大人なのに!

会社のある部屋で外から鍵を掛けられて閉じ込められました。大人なのに!しかも(年上の)後輩に!


あのボケ!許すまじ!

PageTop

過去に

他の所で書いてたブログも少しずつ移行させて行きます。

サッカー関係なしも多々ありますが。。。

PageTop

昨日の練習

このチームに入って10年になるけど集合時間に遅刻しないには何時に起きたらいいのか、まだ分からない時間調節のできないキャプテンです。

昨日は久々?初めて?練習の最後にみんなでダッシュをした。


俺、遅かった。。。。。


宴会部長、実は速かった。。。。。


10mくらいまではみんなとあまり差はなかったはず!
サッカー選手に重要なのは10mまでだ!

まぁー身長差による足の長さの差がでたな。と思う。
本数自体は俺が一番走ったと思う。しかもまだまだ走れたと思う。
SBに必要なのはスピードもさる事ながら、何度も上下運動を繰り返す事ができる力だ!


これからも練習終わりにダッシュをやろうと思った。

そして、これからは7時に起きようとも思った。

PageTop

勝ち癖と負け癖

最近、連敗続きのホーネッツ。
負け癖が付いとるけ、そろそろ勝って勝ち癖を付けないけんね。
って言うのを聞くけど、僕は
『参加メンバーも戦術もチーム内での約束事も決まっていない行き当たりばったりのチームにそんなモノはない』と思う

昨日の試合は上位との対戦でした。
結果は2対2で引き分けました。

試合終了間際にこちらに疲れが見えて全体の運動量が減った&DFを1枚上げたため、一方的に攻められたけど失点はなかった。

それ以外のところで不運な形での2失点。

運・不運。
勝って波に乗っているチーム・乗り切れていないチーム。
流れが悪いときに変える事ができるか・そのままズルズル行くのか。
そういう部分での勝ち癖・負け癖はあると思う。

引き分けではあったけれど、癖を付けるための根幹となる部分を見つけた収穫のある試合でした。

PageTop

今日から

こちらでブログを書きます。

このブログとは別にホーネッツのホームページもあります。

今後とも宜しくお願いします。

PageTop
