福岡県北九州社会人サッカーチーム HORNETSのブログ

HORNETSのキャプテンこと『忘れん坊将軍』が忘れてなければ更新するブログ。日々の生活やHORNETS等の私的な事から、サッカー日本代表やスポーツの事以外でも気になる事を何でも語ります



PageTop

グローバルスタンダードは日本人に必要?

【工場長「天洋が最大の被害者」】

国際社会において、自分の意見をキチンと発言する事は非常に重要です。
よく日本人は子供の頃からディスカッションをする機会が少ないので
大勢の前で自分の意見を言う事が苦手らしいです。

だから今、子供の頃からディスカッションの機会を与え、
大勢の前で自分の意見を言える様な教育をしているらしいのですが
本当に必要な事なのでしょうか?

たしかに自分の意見をキチンと発言する事は重要です。
ただ、みんなが自己主張する中で一歩引いた立場で客観的に見て判断。
自己主張ばかりでなく、内に秘めながらも断固として揺るがない意見を持つ。
という事も重要なのではないでしょうか?
そして、それこそが日本人の美徳であり、
昔の日本人には普通にあった信念では無いでしょうか?




どこが原因なのか100%決まった訳ではないが、

直接、自分の製造した食品に毒が入っていたにも関わらず
自分が最大の被害者だと主張する天洋食品。
直接、自分の製造した訳ではないが
自分の関わった食品に毒が入っていた為に謝罪したJT

JTにも言いたい事はあるでしょうに・・・



果たして本当に自分の思っている事を、ありのまま発言する事は重要なのか?


PageTop

無い物ねだり

【反町監督、全員が「朴智星」になれ】


岡田ジャパンに比べ、選手個々の能力や経験が足りないのは事実?

DFに水本、青山、内田
MFに柏木、家長、水野

全然挙げきれていませんが、軽く言っただけで、このくらいの名前は挙がる。

たしかに経験は足りない。
しかし、個々の能力が足りないとは決して思いません。思えません。
何故なら、北京世代には所属チームでレギュラーを獲得している。
しかも、そのポジションではJリーグでトップクラスの実力を持っている選手達です。
どこをどう見たら選手個々の能力が足りないのか

足りないのは指揮官の能力である事は明らかなのに、そこを見抜けないのか、
見抜いて入るが取材を受けてもらえなくなるから、あえて追求しないのか

自分のサッカー哲学が確立していないためか、
予選の最中にシステムを二転三転(新加入の選手がいるので
システム変更が悪い事ではないですが)させ、
チームとしての決まり事さえ無いかの様な拙いチーム戦術。


たしかに全員が朴智星の様になったら凄いかもしれないが、
朴智星が11人いてもサッカーは勝てないですよ。
それぞれ個性の違った大きな歯車や小さな歯車、
色々な個性の部品があって動かないと、全部同じ部品でどうするの?
スペシャリストがいて、ユーティリティープレーヤーがいて、
身体の大きな選手がいて、小さな選手がいて、
派手なプレーをする選手がいて、堅実なプレーをする選手がいて、
足の速くドリブルが得意な選手がいて、遅いけどもパスの得意な選手がいて、
運動量の多い選手がいて、チームの為に頑張れる選手がいて、
チームが成り立つ。

やっぱり適材適所ですよ。


平山はスピードや運動量を求めるよりもゴール前に陣取ってた方が相手にとって脅威になるのでは?
そういうプレーは2FWにして、李・岡崎・カレン辺りに任せたら?

PageTop
