福岡県北九州社会人サッカーチーム HORNETSのブログ

HORNETSのキャプテンこと『忘れん坊将軍』が忘れてなければ更新するブログ。日々の生活やHORNETS等の私的な事から、サッカー日本代表やスポーツの事以外でも気になる事を何でも語ります

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

横綱の意味

私は朝青龍を、即刻、引退させるべきだと思ってます。

朝青龍を選んだ横綱審議委員会や相撲協会や高砂親方にも責任があるなどの意見もありますが、朝青龍を横綱にした横綱審議委員会にはあまり責任は無いのではないかなと思ってます。技・体は文句無し。心は大人しく控えめな演技さえしてたら、普段、接する機会が殆ど無い審議委員会の人には分からない事ですから。

では何故、即刻、引退させるべきでなのか。

元来、相撲は神に捧げる神事であり、横綱は神が舞い降りる依り代(よりしろ)なのです。そして、横綱だけが巻く事を許される綱は、神社や御神体に巻かれている物と同じ意味で、神聖な区域と俗世間を分け、神聖な神体を護るという意味があります。



神聖な神が舞い降りる依り代であるはずの横綱

他の地位の力士とは、立場が違います。


たとえ、外国人で文化が違ったとしても

たとえ、審議委員会や協会や高砂親方が甘いとしても


たったあれだけの罰で許されるのでしょうか?

スポンサーサイト

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。