福岡県北九州社会人サッカーチーム HORNETSのブログ

HORNETSのキャプテンこと『忘れん坊将軍』が忘れてなければ更新するブログ。日々の生活やHORNETS等の私的な事から、サッカー日本代表やスポーツの事以外でも気になる事を何でも語ります



PageTop

決定的なチャンスを決められない日本人選手

今日、電池を買いに行った。

僕は何もしていません。

しかし、確実にレジのおばちゃんは『シールでいいんですかっ!?』って聞いてきた。だから、すかさず『はい。』と答えた。

物凄くいいパスが来たのに『はい。』としか答えられなかった・・・。




くぅ~~~~~!!!


PageTop

なんとなくこんな感じに

とりあえず色んな国の試合を観て、スペインとか、イタリアとか凄いなーとか思いつつドイツが負けて、とても悲しい。今までは、まぁ強いて言うならドイツが好きかな?って感じだったけど、今大会でドイツが好きだと確信した。何故かわからないけどドイツが好き。

PageTop

今日から

ゴールデンウィーク突入です。

前半の三連休?そんなものありません!休日出勤DEATH!(葛西風に)

だから今日は久々にパソコンを使いました
(もちろんネットには繋いでいない)

前々からやろうと思ってたチラシ作りをしました
(これで大丈夫なのか!?)

あ~、疲れた・・

PageTop

ムダでもいい

サッカーはボールを持っていない時の動きが重要とは言うけれど

それは多くの場合、自分がボールを受ける為の動きの事をいう。

でも、それと同じくらいに味方をフリーにする為、

味方を活かす為に動く事も重要だと思う。



先週の練習の中のゲームで
ボランチがボールを持った時に

前線の人間はマークに着かれてるし、パスコースが無かったから

サイドバックをしていた僕が前線に走り込んだ。

すると、相手のDFが僕のマークに来たから

前線へのパスコースが空いたのでボランチは前線にパスを出した。

で、自陣に帰る時にそのボランチに「ありがとう」と言われた。



こんな細かい走りやパスを受けに行く地味な動きの重要性を理解してくれるメンバーがいれば

ムダな走りもムダじゃなくなるし

地味な動きも活きてくる。

そうすればDFでも楽しくサッカーが出来る。

PageTop

ドイツが好きやった訳ですよ。。。

ドイツ負けたーっ!

残念!!

今大会はドイツサッカーが好きやったなー。

解説者が日本人に体格も似ているスペインサッカーをお手本にするべき!

って言ってたけど、あんなん無理でしょ!?

あまり1対1で勝てない日本人はパスサッカーっていうのは賛成できるけど

あのレベルは高過ぎて目指せないよ。。。

今大会のスペインは殆どバルセロナのメンバー中心だから凄く連携もとれてる

じゃあ、日本もやっちゃう!?

ガンバ大阪ベースで日本代表を作ったら面白そう。





ドイツの試合は深夜じゃない事が多かったので、沢山見る機会があった

所々に体格を活かしたドイツらしいサッカーを見せてたけど

チームのコンセプトとしては、基本に忠実にシンプルなパスサッカーだと思う。

サイドバックが上がってきたら使ってやる

一発狙いのスルーパスよりもフリーの味方へ確実なパス

みんながシンプルにパスを繋いで、エジルが難しい事をやってアクセントをつけてる様に感じた。

逆にアルゼンチンは

テベス一人がフリーになってパスを受けに行ってシンプルにやろうとしてけど、みんなが難しい事をやって、人の多い方に突っ掛けてる様に感じた。



体格とかを抜きにして、日本が目指すパスサッカーは今大会のドイツが良いと感じた。

基本に忠実にシンプルなパスサッカーなら日本にもできると思うし

スペインとは一味違ったシンプルなパスサッカーも面白い。

ホーネッツもこんなパスサッカーをしたい。

PageTop
